【レッスン風景】優しく肌を労わる、黄色のハーブと黄色のオイル

10月に開催した、「季節の香る手仕事『カレンデュラ』」のレッスン風景から。

リピーターさんの生徒さんをお迎えして。

数あるハーブの中でも、季節によってフォーカスしたいハーブが違っていて、私が秋冬を通しておすすめしたいハーブの一つが、この「カレンデュラ」。

カレンデュラは、マリーゴールドともよばれるハーブですが、いわゆる園芸用のマリーゴールドとは違う品種です。

カレンデュラの使用部位はお花。フレッシュなカレンデュラのお花はオレンジ色をしています。

皆様が購入されるときもできるだけ鮮やかなオレンジや黄色をしているカレンデュラを手に取ってほしい。

このカレンデュラを漬け込んで作るカレンデュラ油は、スキンケアに有用な成分を含んでいます。

ドイツの某自然派化粧品の赤ちゃん向けのスキンケアラインにも配合されていたりする。

カレンデュラの主な有効成分であるカロテノイド色素。人参やトマトなどの緑黄色野菜にもカロテノイド色素が含まれていることをご存知の方が多いかと思います。黄色~赤にかけた色素成分が特徴で、油に溶けやすい性質があります。

カレンデュラのお花に含まれる黄色の色素が、油に溶け込んで、つやつやきれいな黄色のスキンケアオイルが出来上がります。

このオイルをそのままスキンケアに使ってもいいけれど、軟膏にすることで、持ち歩きにも最適。

塗りやすくもなります。

ご自身でいろいろアロマクラフトを作られる生徒さんなので、ぜひカレンデュラを使った美容オイル、スキンケアクリームなど、いろいろ応用して使いこなしてほしいな。

生徒さんのお洋服がたまたま「カレンデュラ色」!(笑)だったから、私はとっても嬉しかった♪♪

カレンデュラを10月のおすすめハーブとしてご紹介しましたが、3月くらいまでは肌の乾燥が特に気になる季節かと思うので、今回日程が合わなかったという声があったので、リクエストがあれば、ぜひまた開催したいと思います。

もしご興味ありましたら、メッセージ下さいね。

 

この日のハーブティーは、のどの違和感があるということで、これ以上悪化しないように願いを込めて、エキナセア、エルダーフラワー、ウスベニアオイ、マーシュマロウ、ペパーミントをブレンドしてお出ししました。

ちょっとは楽になったかな?

粘液質ハーブが決め手でした。

 

今回ご紹介した「カレンデュラ」のハーブも含む30種のハーブが学べる「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」も好評開催中です。現在、2020年5月の試験に向けてお勉強されているグループレッスンがあります。土日休日をメインにしたコースです。詳しい日程は、リンクをご覧ください。日程が合わない場合も振替ができますので、合流希望の方はお気軽にどうぞ。

あなたの健康管理に役立つハーブティーが自分でブレンドできるようになりますよ!私のハーブの使い方もたくさん教えますので、お楽しみに★

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!