【レポ】優しく肌を労わる、黄色のハーブと黄色のオイル
10月に開催した、「季節の香る手仕事『カレンデュラ』」のレッスン風景から。
リピーターさんの生徒さんをお迎えして。
数あるハーブの中でも、季節によってフォーカスしたいハーブが違っていて、私が秋冬を通しておすすめしたいハーブの一つが、この「カレンデュラ」。
カレンデュラは、マリーゴールドともよばれるハーブですが、いわゆる園芸用のマリーゴールドとは違う品種です。
カレンデュラの使用部位はお花。フレッシュなカレンデュラのお花はオレンジ色をしています。
皆様が購入されるときもできるだけ鮮やかなオレンジや黄色をしているカレンデュラを手に取ってほしい。
このカレンデュラを漬け込んで作るカレンデュラ油は、スキンケアに有用な成分を含んでいます。
ドイツの某自然派化粧品の赤ちゃん向けのスキンケアラインにも配合されていたりする。
カレンデュラの主な有効成分であるカロテノイド色素。人参やトマトなどの緑黄色野菜にもカロテノイド色素が含まれていることをご存知の方が多いかと思います。黄色~赤にかけた色素成分が特徴で、油に溶けやすい性質があります。
カレンデュラのお花に含まれる黄色の色素が、油に溶け込んで、つやつやきれいな黄色のスキンケアオイルが出来上がります。
このオイルをそのままスキンケアに使ってもいいけれど、軟膏にすることで、持ち歩きにも最適。
塗りやすくもなります。
ご自身でいろいろアロマクラフトを作られる生徒さんなので、ぜひカレンデュラを使った美容オイル、スキンケアクリームなど、いろいろ応用して使いこなしてほしいな。
生徒さんのお洋服がたまたま「カレンデュラ色」!(笑)だったから、私はとっても嬉しかった♪♪
カレンデュラを10月のおすすめハーブとしてご紹介しましたが、3月くらいまでは肌の乾燥が特に気になる季節かと思うので、今回日程が合わなかったという声があったので、リクエストがあれば、ぜひまた開催したいと思います。
もしご興味ありましたら、メッセージ下さいね。
この日のハーブティーは、のどの違和感があるということで、これ以上悪化しないように願いを込めて、エキナセア、エルダーフラワー、ウスベニアオイ、マーシュマロウ、ペパーミントをブレンドしてお出ししました。
ちょっとは楽になったかな?
粘液質ハーブが決め手でした。
今回ご紹介した「カレンデュラ」のハーブも含む30種のハーブが学べる「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」も好評開催中です。現在、2020年5月の試験に向けてお勉強されているグループレッスンがあります。土日休日をメインにしたコースです。詳しい日程は、リンクをご覧ください。日程が合わない場合も振替ができますので、合流希望の方はお気軽にどうぞ。
あなたの健康管理に役立つハーブティーが自分でブレンドできるようになりますよ!私のハーブの使い方もたくさん教えますので、お楽しみに★
カレンダー
下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。