大量にミントが繁ったら

連日の暑さで庭の花や木がすぐに水を切らしてしまうので、毎日の水やりが欠かせません。

今の季節はいろいろな種類のハーブが茂る時期で、我が家も気づけば、たくさんの種類のハーブを植えています。

スイートバジル、ガリカローズ、レモンバーベナ、セージ、レモンバーム、イングリッシュラベンダー、ラベンダーグロッソ、ローズマリー、スペアミント、ペパーミント、パセリ、イタリアンパセリ、ローレル、ティートゥリー、ローズゼラニウム、レモングラス、、、、などなど。

生徒さんとの会話で感じるのは、ハーブって香りが強いので虫がつきにくいと思われるようです。

いやいや、もう、ほんとにいろんな虫が来る来る、、、

レモングラスとラベンダーくらいです、虫がついてないのは。

農薬をかけてしまえば、あっという間に駆除できるのかもしれないけれど、農薬は避けて、なるべく手をかけています。

ミント類はモンシロチョウなどの青虫の大好物だし、ハダニの大量の発生に困っていました。

ハダニがわくと、葉の栄養を吸い取られて、葉が黄色くなり、枯れてしまうんです。

ハダニ対策でトウガラシのチンキを作って、薄めたものとスプレーにして、葉の裏に1日2回かけていたのが功を奏したのか、はたまた、連日の暑さでハダニも繁殖できないのか、7月に入り、ミントがとても元気になってきました。

こまめに摘芯して、株も大きくなりました。

左はペパーミント、右はスペアミント。

香りも、見た目も、全然違います。

たっくさん取れたので、フレッシュミントのシロップを作りました。

フレッシュミントのシロップがあれば、ライムやレモンを加えるだけで簡単にモヒート風のドリンクができます。

今月の生徒さんに大変好評です♪

葉のハーブはこまめに摘むと収穫量も増えます。

たくさん摘んでドライにするのも良し。

ミントシロップもぜひ、繁ったミントの使い道の一つにおススメです。

身近なハーブの使い方や、ハーブを健康に役立てたいと思う方には、「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」または、「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をおすすめしています。

JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」では、家庭に常備したい15種類のメディカルハーブに触れて、味わいながら、メディカルハーブの基本をじっくり学んでいきます。

これからハーバルライフをはじめたい方におすすめです。

カレンダー

Follow me!