大量にミントが繁ったら

連日の暑さで庭の花や木がすぐに水を切らしてしまうので、毎日の水やりが欠かせません。

今の季節はいろいろな種類のハーブが茂る時期で、我が家も気づけば、たくさんの種類のハーブを植えています。

スイートバジル、ガリカローズ、レモンバーベナ、セージ、レモンバーム、イングリッシュラベンダー、ラベンダーグロッソ、ローズマリー、スペアミント、ペパーミント、パセリ、イタリアンパセリ、ローレル、ティートゥリー、ローズゼラニウム、レモングラス、、、、などなど。

生徒さんとの会話で感じるのは、ハーブって香りが強いので虫がつきにくいと思われがちのようです。

いやいや、もう、ほんとにいろんな虫が来る来る、、、

レモングラスとラベンダーくらいです、虫がついてないのは。

農薬かけてしまえば、あっという間に駆除できるのかもしれないけれど、農薬は避けて、なるべく手をかけています。

ミント類はモンシロチョウなどの青虫の大好物だし、ハダニの大量の発生に困っていました。

ハダニがわくと、葉の栄養を吸い取られて、葉が黄色くなり、枯れてしまうんです。

ハダニ対策でトウガラシのチンキを作って、薄めたものとスプレーにして、葉の裏に1日2回かけていたのが功を奏したのか、はたまた、連日の暑さでハダニも繁殖できないのか、7月に入り、ミントがとても元気になってきました。

こまめに摘芯して、株も大きくなりました。

左はペパーミント、右はスペアミント。

香りも、見た目も、全然違います。

たっくさん取れたので、フレッシュミントのシロップを作りました。

フレッシュミントのシロップがあれば、ライムやレモンを加えるだけで簡単にモヒート風のドリンクができます。

今月の生徒さんに大変好評です♪

葉のハーブはこまめに摘むと収穫量も増えます。

たくさん摘んでドライにするのも良し。

ミントシロップもぜひ、繁ったミントの使い道の一つにおススメです。

 

身近なハーブの使い方や、ハーブを健康に役立てたいと思う方には、「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」または、「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をおすすめしています。

JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」では、家庭に常備したい15種類のメディカルハーブに触れて、味わいながら、メディカルハーブの基本をじっくり学んでいきます。

これからハーバルライフをはじめたい方におすすめです。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

JAMHAのメディカルハーブ

HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!