クリスマスローズを植えました

庭の一角にある花壇。

夏には、つる性の野菜を育ててグリーンのカーテンに、とかいろいろ楽しい計画をしていたのに。

日当たりがあまり良くないので、何を植えてもあまりうまく育たたなくて、ほとほと困っていました。

日陰に強い植物を色々調べて、今年植えてみたのは、クリスマスローズ。

ラナンキュラス、ビオラ、ムスカリも植えてみました。

クリスマスローズや、冬に咲く小球根類は比較的日陰に強いそう。

クリスマスローズって、本名ではなく、本来は、学名のうちの属名で「ヘレボルス」というそうです。

冬に咲くお花で、クリスマスローズって、名前がロマンチック♪

日本に来たのは江戸時代。歴史がある花で、「寒芍薬」、「初雪起こし」という呼び名もあったそうです。

子供の頃、このお花には縁がなかったけれど、今ではいろんなところで販売されているのを見かけます。

イギリスではとても人気の花だそうで、ティーカップなどのデザインにもよくありますね。

さみしくなりがちな冬に咲かせる花。

我が家の庭を気に入ってくれるといいな〜〜

 

アロマテラピーではおなじみ、ダマスク・ローズは、こんな感じ。

控えめなクリスマスローズとは違った堂々とした華やかさ。

写真からと香って来そうですよね♪

 

5月末頃から、ダマスクローズのシーズン。

ハーバルラボでは、NARD JAPANの山梨農場見学を5/20に企画しています。

カモマイルジャーマンの季節ですが、早ければちらほらダマスクローズも楽しめるかも♪

詳細 ⇒ こちら

4/10がお申込み締切です。

見学ご希望の方は、ぜひお早目にお申込み下さいませ。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

★NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!