クリスマスローズを植える

庭の一角にある花壇。

夏には、つる性の野菜を育ててグリーンのカーテンに、とかいろいろ楽しい計画をしていたのに。

日当たりがあまり良くないので、何を植えてもあまりうまく育たたなくて、ほとほと困っていました。

日陰に強い植物を色々調べて、今年植えてみたのは、クリスマスローズ。

ラナンキュラス、ビオラ、ムスカリも植えてみました。

クリスマスローズや冬に咲く小球根類は、比較的日陰に強いそう。

クリスマスローズって、本来は、学名のうちの属名で「ヘレボルス」というそうです。

冬に咲くお花で、クリスマスローズって、名前がかわいい♪

日本に来たのは江戸時代。歴史がある花で、「寒芍薬」、「初雪起こし」という呼び名もあったそうです。

子供の頃、このお花には縁がなかったけれど、今ではいろんなところで販売されているのを見かけます。

イギリスではとても人気の花だそうで、ティーカップなどのデザインにもよくありますね。

さみしくなりがちな冬に咲かせる花。

我が家の庭を気に入ってくれるといいな〜〜

アロマテラピーではおなじみ、ダマスク・ローズは、こんな感じ。

控えめなクリスマスローズとは違った堂々とした華やかさ。

写真からも香って来そうですよね♪

5月末頃から、ダマスクローズのシーズン。

ハーバルラボでは、NARD JAPANの山梨農場見学を5/20に企画しています。

カモマイルジャーマンの季節ですが、早ければちらほらダマスクローズも楽しめるかも♪

詳細 ⇒ こちら

4/10がお申込み締切です。見学ご希望の方は、ぜひお早目にお申込み下さいませ。

カレンダー

Follow me!