食事の見直し方
腸内環境が整うと、体だけでなく、心も整う。
では、どうやって腸内環境を整えていきましょうか。
日本の食育で使われている標語に、「まごわやさしい」という言葉があります。
ま=まめ:豆類、豆腐など…タンパク質が豊富
ご=ごま:胡麻・ナッツ類…ミネラルやビタミンEが豊富
わ=わかめ:海藻類…ビタミンやミネラルが豊富
や=やさい:野菜…ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富
さ=さかな:魚介類…タンパク質、DHA、EPAが豊富
し=しいたけ:きのこ類…ビタミンDや食物繊維が豊富
い=いも:芋類…食物繊維が豊富
この言葉を意識したり、食事の彩りを良くすることで、様々な栄養素を取り入れられます。
伝統的な日本の食事に習うと栄養バランスが取れやすくなります。
私の私生活では魚が不足しているなと感じます、、、
野菜はサラダで取り入れるのが手軽ですが、温野菜にすると量を食べられます。また、サラダよりも温野菜の方が、体を冷やさずに済みます。
野菜が苦手な小さなお子様には、ポタージュにしたり、ペーストにしてハンバーグなどに混ぜたりすると苦手な野菜も食べられるかもしれません。
また、漢方相談で食事内容を伺うと、女性でタンパク質が足りないなと思うケースが多々。
チーズ、納豆、めかぶ、もずく、豆の水煮など、市販の開封するだけでそのまま食べられる食品を上手に使って、食物繊維、タンパク質の摂取量アップに役立てましょう。
当店の漢方相談では、食事内容も伺い、一緒に現状より良くなる方法を考えています。食事を整えることで、漢方薬だけで治療するよりも、最短距離で改善が見込めるでしょう。
🌿漢方相談について
オーダーメイド漢方は予約優先制です。お薬作成含め、初回50分、2回目以降30分程度頂きます。2回目以降は事前のご連絡で予めご用意できます。当日相談希望の場合は、店頭、お電話などでお問い合わせ下さい。商品購入のみはご予約不要です。