【レポ】色とりどりのハーブで化粧水作り

6月のレッスン風景から。ハンガリアンウォーターのワークショップを開催しました。

中世のハンガリーの王妃が愛用した「若返りの水」と呼ばれる、ハーブを学ぶ方にはワクワクしてしまう言い伝えがある、このクラフト。

当店が紹介するレシピは、チンキといって、ハーブをアルコールに漬け込んだものを薄めて、化粧水を作る方法。

色とりどりのたっぷりのハーブを詰め込んだチンキと、いろんなお料理に使えるローズマリーソルトを作り、みんなでワイワイ♪

2日間、ワークショップを開催しました。

ハーブを詰めたばかりの瓶は、色とりどりでとっても綺麗ですが、熟成するにつれて、ちょっとずつ茶色く変化していきます。

化粧水、入浴剤、ハーブ酒として、たっぷり楽しんでください。

そして、ぜひ来年もお作りになって、自分好みのレシピを完成させていってくださいね。

ご参加ありがとうございました。

また、来年の夏にも開催したいと思います。

カレンダー

Follow me!