ヒルドイドの乱用に待った!

SNSでもトレンド入りしている「ヒルドイド」のワード。

(マルホ株式会社のWebサイトより)

 

2017年10月6日に健康保険組合連合会が、提言を出しました。

 

政策立案に資するレセプト分析に関する調査研究Ⅲ
平成29年9月 健康保険組合連合会

http://www.kenporen.com/include/outline/pdf/chosa29_01.pdf

特に、薬剤師としての立場からは、課題1のお薬手帳問題、課題3の保湿剤問題が気になりましたが、今日のブログでは、保湿剤の提言を取り上げます。

【政策提言】

•外来診療において、皮膚乾燥症に対して保湿剤(ヘパリン類似物質または白色ワセリン)が他の外皮用薬または抗ヒスタミン薬と同時処方されていない場合には、当該保湿剤を保険適用から除外する

中長期的には、海外の保険収載の状況や一般用医薬品の流通の状況等を踏まえ、保湿剤の処方そのものを保険適用外とすることも検討すべきである。

•上記の政策を実施した場合に削減が見込まれる薬剤費は、前者では年間約93億円、後者では年間約1,200億円と推計される。

皮膚の乾燥のために処方される場合、「ヒルドイド」や「ワセリン」を他の皮膚治療薬や、抗ヒスタミン剤などと同時に投与しない場合には、保険適応外にするべき、っていう案を提言したということ。

私個人としては、ようやく?っていう感じの対応。これは実現化しそうだな、と個人的には思います。

 

ヒルドイドといえば、特にヒルドイドソフトですが、人気のモデルさんとか雑誌とかで、「保湿効果がすごい」、と話題になり、ここ数年、人気のクリームでもあり。

健康保険を使って、病院を受診して、美容目的に使うっていう。

どこがどうなって、「アンチエイジング効果」があるの?

もちろん、薬の説明書である添付文書には、そのような言葉は見当たりません。

市販薬や、化粧品等で解決できるのに、乱用ともいえる状態が長く続くわけない、というのは、薬剤師の中でも共通の認識でしたよ。

お子様の乳児医療保険を使って、親が使うものを無料で処方してもらう、なんていうこともよく聞きますから、、、

アトピー性皮膚炎の方などにはガイドラインで使用を推奨されているので、「いつか本当に必要な人が使えなくなると困るね」と話題になっていたんです。

ヒルドイドの有効成分の「ヘパリン類似物質」配合入りのクリームは市販でも多く販売されているので、どうか、自費で買って下さい。

「保険でもらえば安い」の意味を考えないと。

美容クリームがタダで手に入る目先の話と、健康保健の存続という長い目で見る話。

医師の方もたくさん処方するのを考えてもらえるといいですね。

(自由診療の美容皮膚科で保険適応外処方するなら問題ないですのですが、、)

分析対象データにおける「皮膚乾燥症のみの患者に対するヘパリン類似物質の単剤処方」薬剤料は10億円強(2年分)である。

皮膚の乾燥だけの目的で、1年で5億円、、、

今回の提言は、今後、保湿剤は保険適応外にするべきという意見も入っています。

いずれこの流れになっていくでしょうね。

高齢化社会で、高齢者の方の医療費がとんでもないことになっていますし、健康保険には余裕がない。

 

話題になっているのは、特に、ヒルドイドですが、ワセリンも対象ですよ。

ワセリンは薬局で買っても安いですけれどね。

ヒルドイドもワセリンも使用実績が長く、一定の効果がある薬剤でいい薬です。

 

ちなみに、すでに「モーラステープ」などの湿布剤、テープ剤の乱用も問題になって、処方上限が設定された経緯があります。

これも、高齢者の患者様から、「1割負担だから、多めにもらって、部活をしている孫に分けている」と以前言われた時は、笑えませんでした。薬剤師からは、「処方された本人以外使わないで下さい。」とお願いするだけしかできないからです。処方した医師も、分け与えてるとは知らないかもしれない。

 

私個人としては、食事ができる健康な人への内服ビタミン剤の処方も切り込むべきだと思っています。

サプリメント感覚で処方してもらっている方、たくさんいます。美白目的のビタミン剤も。

 

こーやって、制度は破たんして行くんだな、っていうか、ヒルドイドソフトは、氷山の一角ですね。

 

アロマやハーブで、ヒルドイドソフトの代わりのものを作るなら、シアバターに使いやすいとろみまでホホバ油などの植物油を加えて柔らかくしたクリームを作ってはいかがでしょうか?

シアバターに植物油を加えることで、肌に広げやすく、塗りやすくなります。シアバターは一度肌になじむと、ミツロウより軽いながら、ピタッとカバー力があるので、私も冬のハンドクリームには必ず入れる素材です。

もし、精油を入れたいなら、血液凝固阻止作用や、瘢痕形成作用を期待できるヘリクリサム精油をおすすめしたい。ヒルドイドも血液流動化作用を持ちます。

ヘリクリサムは、「イモーテル」とも呼ばれ、ロクシタンのお化粧品でも使われている、アンチエイジング、美容効果が高いと言われる精油です。

ただ、肌の状態が悪い場合には、精油の使用はいつもより慎重になり、ハーブウォーターでの保湿の後に、植物油のみでカバーのシンプルケアが一番だと思います。

 

今日のまとめ。医薬品の適正使用をお願いします。

 

※参考ウェブサイト

・「皮膚乾燥症にヒルドイドやワセリンのみ処方する場合、保険給付から除外せよ―健保連http://www.medwatch.jp/?p=16181

・政策立案に資するレセプト分析に関する調査研究Ⅲ
平成29年9月 健康保険組合連合会http://www.kenporen.com/include/outline/pdf/chosa29_01.pdf

・マルホ株式会社
https://www.maruho.co.jp/index.html

 

 

《近日開催の講座》

★はじめてのメディカルアロマテラピー★

香りを楽しむことはもちろん、精油を健康に役立てたい方にとっての第1歩を踏み出すためのお手伝いをさせて頂きます。
【詳細】 ⇒こちら
【日時】11/13(月)10:00~12:00
または、ご希望の日時をお知らせ下さい。
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

◆秋のWS「ハロウィンハーバリウムと秋の夜長のハーバルバスソルト作り」◆

 秋を感じさせるカラーの花材とハロウィンモチーフを使ったハーバリウムと、寒くなってくる時期に備えて、ゆったりとお風呂を楽しんでもらうためのバスソルト作りを企画しました。
 
 
【詳細】http://herballabo.com/archives/2305
【日時】10/15(日)
10:00~11:30、13:00~14:30
または、ご希望の日時をお知らせ下さい。
【受講費】4000円
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

 

 
 

★ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル★

定番温めハーブ、ジンジャー! スパイスを加えて、さらに風味豊かに♪ 年間通して、手軽にジンジャーがとれる、万能シロップです。 夏にはジンジャーエール、冬にはチャイとして。コーディアルのアレンジ方法もお伝えします。
【詳細】 ⇒こちら
【日時】10/18(水)13:00~14:30 残席1
または、ご希望の日時をお知らせ下さい。
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

 

◆国産無農薬ティートゥリーの蒸留会◆

 HERBAL Labo三鷹井の頭教室にずっしり大きく伸びているティートゥリーの木。葉っぱを丁寧に取って、水蒸気蒸留します。今回は私が師事する世田谷区にあるハーブのスクール「Chamomile」にて、小山道子先生が講義を担当します

【詳細】画像をクリックで拡大します。

【日時】10/20(金) 10:00~12:00
【受講費】2000円
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

 

◆香りのある暮らし「10月:ローズマリー」◆

 月替りでテーマを決め、季節ごとに取り入れたい精油やハーブを紹介し、クラフト作りを楽しむ会です。クラフトは、ハンガリー王妃が若返り、隣国の王子に求婚されたというロマンチックなエピソードを持つ、ハンガリアンウォーターを作ります。

【日時】10/18(水) 10:00~12:00
【受講費】4000円
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得コース◆

メディカルアロマテラピーとして知られる、フランス式アロマテラピーをイチから体系的に学びます。
なぜ精油が心と体に良い作用をもたらすのか、しっかり分かるようになります。
HERBAL Laboでは合格まで手厚くサポート!
ヨーロッパでの医療現場での使用実績もあり、医療従事者の方にも満足頂ける内容です。
ご自身、大事な方の健康維持に、美容に
 
【日時】11月開始金曜午前コース募集中です⇒ 詳細
ご希望の日時をお知らせ下さい。
まずは、無料説明会にて、ご説明いたします。
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact
 

NARD JAPAN BASIC 5 各レッスン、コース◆

NARD JAPANのフランス式アロマテラピーを体感できる、たくさんのアロマクラフトと、おススメの精油のプロフィールが学べるレッスン。フェイシャルスキンケアコース、ボディケアコース、ハウスケアコース、バスリラックスコース、ヘルスケアコースの5つ。シャンプー、感染症対策ジェル、クレンジングクリームなどが人気です。NARDに入会することなく、受講頂けます。
 
【日時】ご希望の日時をお知らせ下さい。
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact
 
 
 

その他にも様々なレッスンを提供しております。⇒レッスンメニュー

開催日にご都合が合わなくても、フリータイムにて開催できる場合がありますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。⇒Contact

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA