【研修】AEAJアロマ大学でアロマを楽しむ

昨日は永田町へ行って、AEAJ(日本アロマ環境協会)の アロマ大学 というイベントに参加してきました。

AEAJアロマ大学は、アロマ初心者さんから、すでに親しんでいる人までアロマテラピーを楽しむためのイベントでした。

私は、「サイエンス学科」と「クリエイティブ学科」と「Aroma Bar」に参加してきました。

「サイエンス学科」では、アロマテラピーに関する研究論文のお話が聞けました。

日頃、書籍には大変お世話になっているけれど、新しい情報は研究論文や報告などで手に入れる必要があります。

研究論文は、今までアロマテラピーが○○に有効と言われてきた伝聞の裏付けをとるものだったり、新しい視点から実験してみたものだったり、面白いですね。

今日聞けたお話では、「ローズ精油を1か月嗅ぎ続けたら、外見が魅力的になった」という報告が一番印象的でした!!

「クリエイティブ学科」では、シャーレにボタニカルキャンドルを製作。

いろいろ盛っても良かったんだけれど、私はシンプルに大好きなブルーのヘリクリサムが楽しめる配置にしました。

ピンク、黄色、オレンジが多くて、私は苦手なカラーの花材が多かったからかも?

同じテーブルだった方ともパシャ!

仕上がりに満足しています♪

燃やすのがもったいないな~~

「Aroma Bar」では、今の気分にあった香りに、自分の月星座の精油を加えたアロマスプレーを作ってくださいました。

パワーストーンのさざれ石を入れて下さったんだけれど、石を選べるわけでなくて、キーワードを選ぶのでしたが、結果、私の大好きな石「ラリマー」だった!嬉しい!!

「Aroma cafe」では、おいしいランチを食べながら、ばったり会ったアロマ友達とおしゃべりを楽しみ。

他にも、チンキや、ブレンドした香りや、芳香蒸留水の展示があって、クンクンしっぱなし♪

キャンドルにしても、アロマスプレーにしても、昨日はなぜかジャスミンの香りばかりに惹かれました。

ワタシ、疲れてるのかな、、、

ジャスミンは鎮静作用が高い精油なので、休めということかもしれませんね。

そう、なんか最近、脳がフル回転で、梅雨で体もだるくて、なんかしんどいです。

仕事とか考え無しに、アロマをたっぷり楽しめた1日でした♪

カレンダー

Follow me!