【レポ】子供のために安心な虫よけスプレーを使いたい

7/8に開催した「虫よけスプレーとかゆみ対策クラフト作り」のレッスン風景から。

小学生のお子様を持つお母さまをお迎えして。

ナチュラルな素材で作った虫よけスプレーにご興味を持ち、レッスンにご参加下さいました。

今までに、ハッカ油を使った虫よけスプレーを作ったことがあるとのことでしたが、HERBAL Laboのレッスンでご紹介するのは、蚊が嫌うと言われている香りを持つ精油を使って作る虫よけスプレー。

ユーカリ・レモン、シトロネラといった、レモン様の香りと言われるシトロネラール、ゲラニアール、ネラールなどのテルペン系アルデヒド類の成分を含む精油は、蚊が嫌う香りと言われています。

他にもいろいろな精油をためして、オリジナルの虫よけスプレーを作っていきます。

迷いながら作られたレシピは、シトロネラ、ゼラニウム・エジプト、レモングラスのブレンド。

虫よけスプレーとしてだけでなく、ルームスプレーとしても使えます。

さらに、蚊に刺された部分にもシュッとして、かゆみ対策として使うこともできますよ。

かゆみ対策には、カモマイル・ジャーマンの精油を使った、ジェルを。

カモマイル・ジャーマンの精油はカマズレンという青い香り成分を含むので、できたアロマクラフトも、こんな水色に!

消炎作用を期待して使います。

スプレーもジェルも、ご家庭で活躍させてくださいね♪

ご受講ありがとうございました。

「虫よけスプレーとかゆみ対策クラフト作り」のレッスンは、夏の間、リクエストで開催しています。下記の教室カレンダーから、「フリータイム」になっている日時を選び、お問い合わせくださいませ。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!