【レッスン風景】ハーブを使ったお菓子を作りたくて

昨日3/27のレッスンは、「エルダーフラワーコーディアルとエルダーベリーのコンフィチュール」のレッスンでした。

神奈川県と都内よりお越しの初めましての方お二人をお迎えして。

息子さんがエルダーフラワーの炭酸割が大好きで、エルダーフラワーのコーディアルを良く購入されるというK様。自分でコーディアルが作れるなんて!と参加を決めてくださいました。焼き菓子をよくお作りになるとのことで、ハーブを使ったお菓子も気になっているそう。私も習いたいくらい(^^)

ハーブティーを普段お飲みで、ハーブには興味があったけれど、コーディアルは初めて飲むというF様。お引越し前のお忙しい時にご参加ありがとうございました。

このレッスンでは、エルダーの逸話、伝説にも触れながら、エルダーフラワーとエルダーベリーについて理解を深めていきます。

フレッシュのエルダーフラワーから作るコーディアルはイギリスの季節の手仕事として、初夏に咲くエルダーをおいしく保存する方法として今も伝わっています。

私も、今年はエルダーを育てたいと思っていて、庭には小さなエルダーの苗が鎮座しております。

早くお庭に植えられるようにならないかな、、、

コーディアルと合わせて、エルダーベリーをおいしく食べるコンフィチュールを作りました。

コンフィチュールは、ヨーグルトやトースト、スコーンと相性◎

レッスンでは、ヨーグルトにかけてお召し上がり頂きました。

コーディアルは、お一人は炭酸水で割って、もうお一人はお湯割りで。

どちらも定番の飲み方ですが、気温が上がり、汗をかくようになると、炭酸割りが美味しい〜〜!!

 

レッスン中のオーダメイドハーブティーサービスは、よく眠れないとのお悩みには、ハーバルラボのオリジナルハーブティーより、「フラワーガーデン」を。ジャーマンカモミール、リンデン、ラベンダーが、華やかに香る、おやすみ前やリラックスしたい時にオススメのティーです。

もうお一人は、花粉症で。ネトル、ペパーミント、ローズヒップ、ジャーマンカモミールをブレンドしました。普段もペパーミントティーをお飲みのようでしたが、ブレンドすることで深い味わいになったかしら。

エルダーフラワーは抗アレルギー作用、抗カタル作用を持つので、花粉症におすすめのハーブ。

カタルは、花粉症や風邪の時に起こる、不快な症状のことです。

花粉症対策のハーブティーに、エルダーフラワーコーディアルをちょい足しして飲むのも、とってもおすすめですよ。

ご参加、ありがとうございました。

 

エルダーフラワーコーディアルのレッスンは、

4/2(火)13:00〜14:30 残席3

4/13(土)10:00〜11:30 残席3

に、開催が決定しています。

リラックスして、ハーブを美味しく味わう時間を楽しみましょう🌿

 

このレッスンを機に、ハーブについてもっと知りたいなと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおすすめ。15種類のハーブを一つ一つ丁寧に抽出して、香りや味を楽しみます。

より高度な知識が欲しい方は、30種類のハーブを学ぶ「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をどうぞ。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎ワンコイン体験レッスン

◎今月のレッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

 

 

Follow me!