【レポ】千葉県のIT企業の労働組合様でのハーブティーセミナー開催

金曜は、千葉の海浜幕張まで出張に行ってきました。

大手IT企業の労働組合様からのご依頼で、ストレスや花粉症に良いハーブを取りあげたハーブティーのセミナーを開催しに。

アロマテラピーの100名規模のワークショップや、60名規模のセミナーは開催したことがあったけれど、ハーブティーの大規模セミナーは初の挑戦で。でも、小規模でもハーブティーのセミナーを何度もしてきたことが実を結びました。

「ハーブティーの大規模セミナーは初めてですが、できます!」といった私を信じて、契約してくださった担当者の方には感謝の思いでいっぱいです。

想定される参加者の方も、男性の方がかなり多くなると伺っており、普段、ほぼ女性限定のワークショップばかり扱っているので、男性の方に興味を持ってもらえるよう、たくさん準備して伺いました。

私一人では40人規模のハーブティーのセミナーをやるのは、到底不可能。生徒さんの中からアシスタントさんを2人お願いしました。私が気が付かないところまで、気を配って、とてもスムーズにセミナーが進行して、アシスタントさんたちの動きに感動しました。

ハーブティーの試飲の際には、セミナーの参加者の方からは、ハーブティーのご感想が飛び交いました。

実習の時間にも、「お庭のハーブをどう使えばいいか?」とか、「手持ちのハーブティーの飲み方は合っているか?」とか、「去年買ったハーブティーに入っているハーブでした」とか、男性からも女性からもたくさんお声かけ頂き、あたたかい雰囲気のなか、達成感のあるセミナーとなりました。

ご依頼頂いた担当者の方、当日の開催につき、ご尽力くださった方へ、お礼を申し上げます。

ご参加下さった方々も、ありがとうございました。

セミナー開催前に使用した、私のリラクゼーショングッズ。

オレンジ・スイートの香りが、気持ちを前向きに明るくさせてくれました。

HERBAL Laboでは、都心近郊での出張セミナーを開催しております。企業様、企業の労働組合様、教室経営の先生、個人のグループなど、様々な方からご依頼を頂いております。

お見積りは無料で承っております。どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ。

カレンダー

Follow me!