【レポ】女性の不調を整えるアロマテラピー

2月の「NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース」のレッスン風景から。レッスン12では、女性特有のホルモンバランス、体のサイクルについて学びます。

女性らしい体つきの発現や、妊娠出産に関わる、エストロゲン、プロゲステロンといったホルモンが、体の中で、どういうリズムを刻んでいるのか、見ていきます。

40代に入ると、更年期特有の気持ちの不安定さ、体の不調などを訴える方が多くなりますが、アロマテラピーでここに働きかけるとすると、例えば、高ぶった気持ちを鎮める作用、あるいは、落ち込んだ気持ちをサポートする作用、そして、ホルモンバランスを整える作用を持つ精油などが、あなたに寄り添ってくれます。

このレッスンで学ぶ精油は、女性ホルモンの様な作用を持つと言われる精油も含みます。

例えば、クラリーセージ、シダーは、女性ホルモン様作用があるので、乳腺症、女性ホルモンで悪化すると言われているような癌にかかったことがある方では、使用してはいけない精油です。

作用が仇にならないよう、慎重に使ってくださいね。

アロマクラフト作りの実習は、トリートメントオイル。

生徒さんは、クラリーセージ、コリアンダー、シダーを選択。

「今のところ更年期と思うようなことはないですね」と、いつもとても活発な生徒さん。

クラリーセージは、エステル類が多い精油で、リラクゼーション効果が期待できるから、お仕事で疲れた体のケアにも良さそうですよ。

ハーバル調の深く息を吸いたくなるような香りになりました。

NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース」のレッスンも、レッスン12のこれで最後、、、

生徒さんが立派にアロマテラピーを使いこなすようになっていくのは頼もしいけれど、卒業が寂しい気持ち。

これからテストを控えているので、お渡ししたまとめプリントやテスト対策プリントを生かして、頑張ってくださいね!

応援しています。

NARD JAPANのアロマテラピーは、精油の香りだけでなく、分子レベルで精油の効能を読み解き、実践的で使えるアロマテラピーです。

NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」のフリータイムレッスンは随時募集しています。4月開始でご案内します。または、グループレッスンに途中から参加することも可能です。アロマテラピーをとりいれることで、花粉症やストレスのケアにも活かせます。香りを楽しみながら、使える一生もののアロマテラピーの知識を一緒に学びましょう♪

まずは「ワンコイン体験レッスン」へどうぞ。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!