【レッスン風景】最も簡単な精油の使い方

先週はリクエストで、「はじめてのアロマテラピー」のレッスンを開催しました。

お仕事のお休みの時にアロマテラピーを学びたい、と、急遽ご連絡を頂きました。

直前でも、ご都合があえば、レッスンを開催させて頂きます。

千葉県からいらっしゃった、はじめましての方だったのですが、なんと私と出身地が一緒で、同世代の方で、それはそれはびっくり!

小学校、中学校、高校の名前なんて、東京で通じる方に出会ったことがないので、、、

地元トークで盛り上がりました(笑)

今回受講してくださった理由は、ガーデンが好きで、植物や香りに興味を持ったからとのでした。

各地の素敵なガーデンをめぐるのがお好きだそう。

私もいつか行きたい、キューガーデン。

素敵な写真を拝見しました。

ガーデニングにも、精油が採取できるような植物を使うことがありますね。

精油は自己流で使っていたそうで、使い方があまりわからなかったそうですが、精油は植物の成分を高濃度に濃縮したものなので、その性質を知り、安全に使って頂きたいと思います。

特に皮膚に使うような場合には、目的に応じた適切な濃度に希釈して使ってほしい。

このあたりの感覚は1回のレッスンでお伝えすることは難しいので、私は、初心者の方は、原則1%、濃くても3%までの普段使いの濃度の範囲で楽しむように勧めています。濃い濃度では影響も大きくなるので、ご自身で学んで納得してから使ってください。

希釈とかね、計算とか、初めて聞くと難しいけれどね、、、、

私が最も単純に精油を楽しめる方法を言うなら、ティッシュに1滴垂らすなの。

アロマテラピーをよくご存じの方たちには当たり前なことでも、意外と、「あぁ!そうなんですね!」といわれる、この方法。

気分転換に1滴、ティッシュや、シミになっても気にならないようなハンカチに垂らすっていう。

最もシンプルで、簡単でしょ。

香りが違えば、効果もいろいろ。

仕事中にはかどりそうな香りにしたり、リラックスできるような香りにしたり。

リラックスしてよく眠れそうな香りを枕元に置くこと、私は多々あります。

ぜひ、やってみてくださいね。

 

さて、アロマクラフト作りの実習はバスソルトをお選びになりました。

すっきりした香りがお好きだったようで、ローズマリー・カンファー、レモン、マジョラムをセレクト。

ローズとマロウブルーを入れて、華やかなハーバルバスソルトができました。

お仕事が忙しいようだけど、すっきりお風呂で気分転換ができますように。

ご受講、ありがとうございました!

 

HERBAL Laboでは、これからアロマテラピーをはじめてみたい方にはまず、「ワンコイン体験レッスン」、「はじめてのアロマテラピー」の受講をお勧めしています。

もっと詳しく知りたいな、アロマテラピーを健康管理に役立てたいなと思ったら、「NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」をおすすめしています。

精油の香りだけでなく、分子レベルで精油の効能を読み解き、実践的で使えるアロマテラピーです。

フリータイムレッスンは随時募集しています。グループレッスンに途中から参加することも可能です。

寒さが本格化する時期にかけて、アロマテラピーをとりいれることで、風邪や花粉症のケアにも活かせます。

香りを楽しみながら、使える一生もののアロマテラピーの知識を一緒に学びましょう♪

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!