昼だって柑橘系の精油を使いたい

8月上旬のレッスン風景より。

汗対策ボディパウダーとボディスプレーのレッスン」を行いました。

って、もう秋を感じられるような気候になってからのレポートです(笑)

リピーターの生徒さんをお迎えして。

このレッスンでは、夏の紫外線や汗でダメージを受けやすい肌の仕組みや、全身のケアに使えるハーブウォーターについて学びます。

とってもさわやかなアロマクラフトができました。

香りが好きだというお姉さんにもプレゼントしたいということで、ボディスプレーをオプションで。

喜んでくださったかしら。

夏の間、このレッスンを何回か開講しましたが、夏の肌のケアには、柑橘系の精油を好まれる方が多いのだなーと、改めて感じさせられました。

でも、グレープフルーツ、レモン、ベルガモットといった精油はラクトン類のフロクマリン類が多く含まれ、肌に塗布してから、紫外線に当たるとシミを作る可能性があります

これを光毒性(ひかりどくせい)と呼びます。

塗布後、4,5時間は紫外線を避ける必要があるので、夜のケアにはいいけれど、朝のケアには不向き。

でも、日中こそ、ボディスプレーとか、ボディパウダーが使いたいのよね。

というわけで、光毒性を引き起こすフロクマリンが取り除かれている柑橘系の精油を採用しました。

ベルガモット、グレープフルーツ、レモンの3種類いれました。

FCF(フロクマリンフリー)と呼ばれる精油で、光毒性を引き起こす可能性が低いので、安心して日中のケアにも使えます。

でも、私にはなぜか、FCFの精油って、香りが薄く感じる、、、

ぜひ、皆様も、教室に来た時に嗅ぎ比べてみてください。

 

さて、このレッスンに参加してくださった生徒さんを9月より、NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コースにお迎えすることとなりました。

日々の健康管理に活かせる、アロマの知識を一緒に学んでいきます。

月二回土日祝日コースですので、平日はお仕事だけど、休日なら出たいという方の合流も大歓迎です。

9/23よりレッスン開始します。

★グループレッスンB残席3

月2回、土日コース10301300
1.9/23(日)、2.10/14(日)、3.10/28(日)、4.未定、5.未定、6.未定、7.未定、8.未定、9.未定、10.未定、11.未定、12.未定
途中から合流可能です。振替も可能です。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

JAMHAのメディカルハーブ

HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!