梨で潤う

岐阜の実家から、梨が届きました。

夏の間、桃、梨、ぶどう、と普段手が届かないような高級なクラスの果物を頂いて、感謝です。

普段、紙に包んである梨なんて買えない、、、(笑)

家族みんな、梨は大好きな果物です。

梨にもいろんな食感があるけれど、私はザクッとした食感が好き。

フニャッとしている種類のものだとガッカリしてしまう、、、

中医学的にも、梨は今の季節にぴったりの食材です。

体にこもった夏の熱を下げてくれるし、秋にかけて空気が乾燥して、体の潤いが奪われてしまうのを補います。

薬膳の先生に習った、白キクラゲのデザートというメニューがあります。

残念ながら、習った時の写真がないけれど、、、

白キクラゲも潤いを補う食材。

先生は、「パーティーに招待されたら数日前から絶対食べる、潤うデザート!」とおっしゃっていました。

特に季節の変わり目になると、私は喉の乾燥で違和感を覚えるので、そろそろ、このデザートが出番かな♪

旬の食材は、その季節のトラブルを補うのだな、ということを思いながら、薬膳や中医学を学んでいます。

私も学んでいる段階。

ちょっとずつ、レッスンの中でも、このブログでも、皆さんと知識を共有していきたいと思います。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

JAMHAのメディカルハーブ

HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!