【レポ】三鷹市私立幼稚園保護者様向けセミナー開催

10月のある日、三鷹市のある幼稚園にて、PTAセミナーのご依頼を頂いて、講師を務めさせて頂きました。

アロマハーバルロールオン♪

 
アロマテラピーについてのお話から、アロマクラフト作成。

お母様方がとても熱心にハーブや香りを選んでいらっしゃいました。

 

 
「いい香り〜〜」

「楽しかったです」

嬉しい感想をたくさん頂いて、とてもやりがいがありました。

ご参加、誠にありがとうございました。

実は、この数日前に朝起きたら突然声が出なくなって、、、

参加者の皆様、PTA役員の皆様方には大変お聞き苦しい声で失礼いたしました。

役員の皆様方のご協力で無事に終えることができました。

約30名のセミナーを2回。

大人数の参加者の方にセミナーを行って、自分の自信にもつながりました。

今後もこのような機会に恵まれたらいいな。

ところで、声が出なくなった急性咽頭炎の話。

私の場合は、その前の週に風邪をひいて、治ったかなーと思ったら、突然声が出なくなったのです。

寒かったり、疲れていたのかも。

皆様、本当に寒くなって冬も近いので、体調管理にお気をつけくださいね。

普段、あまり病院に行きませんが、今回ばかりは病院にいって薬をもらいました。

でも、飲んだところで、所詮、対症療法でしかない、飲んでも早くは治りませんね、わかっていましたが。

8年ほど前になったときは3週間くらいひどい声のままでした。

クラビット、カロナール、トランサミン、ムコダイン。

気休めでした。

こんなときに使う精油として、今は、

抗炎症作用や鬱滞除去作用があるサイプレス、抗カタル作用や去痰作用や免疫調整作用があるラヴィンツァラをジェルに混ぜて塗布

抗菌抗ウイルス作用が高いティートゥリーでうがい

を行ってます。

はぁ、早く治らないかしら。

Follow me!