ホームパーティーにサングリアを

お休みの日、お友達を呼んでホームパーティーをしました。

おもてなしをするお料理がタイ料理ときまっていたので、ホワイトサングリアを仕込みました。

サングリアと言えば、赤ワインで作るの定番ですが、白で作るのもおいしい。

タイ料理には白でさっぱりとしたい感じです。

赤ワインには、イチゴ、オレンジ、リンゴ、シナモンを入れています。

白ワインには、キウイ、パイナップル、メロン、リンゴなど、あまりお酒の色が汚くならないフルーツを。レモングラスを香りづけに。

ワインやお酒が苦手でも、意外とサングリアは好きって女性も多いですよね!

この日のサングリアはこんな感じ↓

 

 
 

お客様がいらっしゃるまで一晩、冷蔵庫で。

お酒のお伴にもちょうどいい、マリネ類も前日から作ったほうがおいしいし、当日あわてなくて楽。

この日は夕食の時間に娘とキャロットラペを作りました。

 

 
実は、私も娘も息子もにんじんが嫌いなのですが、キャロットラペは別。

こんなに山ほど仕込んでもすぐ売り切れます。

しかも保存がきく!

レーズンの甘みと、カリッとしたくるみの食感が好き♪

子供のために、ブラックペッパーはすこし控えめにしています。

クラッカーと、お手製のジャムやクリームチーズとサーブします。

さて、乾杯~~~★

 
テーブルに全部乗らないほどのお料理はパーティーならでは。

 
 

私は、タイの東北料理のチムジュムをメインにしました。

チムジュムは、レモングラスなどでだしをとったお鍋。

たれは2種類用意しました。

ピリ辛で進みます。

残念ながら、まだ日本では、あまりチムジュムを出す店に出会っていません。

一品持ち寄りだったので、春巻き、ヤムヌア(タイ風牛肉のサラダ)、チーズケーキ、バナナケーキも持ってきて下さって、どれもおいしく頂きました♪

Follow me!