【レポ】2016.05.18:本橋ひろえ先生「ナチュラルクリーニング入門掃除編」

昨日は、ゲスト講師の本橋ひろえ先生をお招きして、ナチュラルクリーニング入門編を開催しました。

ナチュラルクリーニングがなぜ良いのか?

たった4つの材料(先生は「洗材」とおっしゃいます)を、どのように使い分けるか?

本を拝読して、実践して、わかっていた部分もありましたが、やはり直接講義を聞けて、大変参考になりました。

お掃除は化学。

掃除の汚れは、二種類しかない。

トイレ用、お風呂用、、、

場所ごとに違う洗剤を使うことは、やめられそうです。

 
途中実験もあり、飽きることなく、あっという間の2時間でした。

 
先生との距離も近く、出てくる出てくる質問たくさん!

それ日からすぐ始められるお土産付き。

 
アルコールスプレー、重曹、クエン酸。

アルコールスプレーは、私自身も作っていたけれど、今よりも濃度が低くても有効であることも分かりました。

アルコールスプレーはハッカ油でいい香りが付けてありました。

ハッカ油は薬局で安価で手に入るし、お掃除にぴったりですね!

私は、おうちのお掃除に精油を使うとき、抗菌抗ウイルス作用が強いもの、精油の色が無色透明なもの、香りが揮発しやすいもの(トップノート)を使うようにしています。

レモン、ペパーミント(ハッカ油はアルベンシスミント)、ユーカリなど、とてもオススメです。

先生に教えて頂いたお掃除方法にもアロマを取り入れて楽しみたいです。

さて、続いて、ナチュラルクリーニング上級洗濯編の開講が決まりました。

昨日参加して頂いた方には先行予約にて受付いたします。

来週中に詳しいメールを差し上げますので、よろしくお願いいたします。

先行予約がすみましたら、残りの枠は一般告知させて頂きます。

Follow me!