【レッスン風景】どうやってハーブをブレンドすればいいのやら

先週のJAMHAメディカルハーブ検定対応コースのレッスン風景より。

レッスン2は、メディカルハーブの有効成分や作用について学びました。

精油もハーブもそうだけれど、成分の名前が具体的に出てくると、ぐっと難しくなります。

慌てずに、ざっくりグループごとの特徴をつかみ、そこから成分名に落とし込んでいきましょう。

そして、記憶を定着させるには、やはり、ハーブをしっかりと嗅ぎ、味わうことが一番。

JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」の受講生さんには、おうちでじっくりメディカルハーブを楽しめる15種類のメディカルハーブのセットをお渡ししています。

ハーブを一つ一つ淹れてみることはもちろん、ブレンドにも挑戦してみて。

毎回のレッスンでは私がブレンドティーを紹介していますので、ぜひ、ブレンド例の参考にしてみてください。

この日の生徒さんへは、風邪がはやる時期ですので、免疫力UPを期待したブレンドを。

エキナセア、ペパーミント、エルダーフラワー、ローズヒップをセレクト。

エキナセアは免疫を賦活してくれるといわれ、北米の先住民に愛されてきたハーブ。

だらだらと飲み続けるのではなく、ここぞというときに使ってほしい。

ジャーマンカモミールのおいしさにはまっていた生徒さん。

おすすめのブレンドなどもお教えしました。

ぜひ、ご自宅で飲んでみたブレンドの感想も次回お聞かせくださいね。

 

メディカルハーブで健康管理を始めたいと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおすすめ。15種類のハーブを一つ一つ丁寧に抽出して、たくさんの香りや味を楽しみます。

より高度な知識が欲しい方は、30種類のハーブを学ぶ「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をどうぞ。

ぜひ一緒にハーブの香りある豊かな暮らしを楽しみましょう♪

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!