【レポ】どうやってハーブをブレンドすればいいのやら
先週の「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」のレッスン風景より。
レッスン2は、メディカルハーブの有効成分や作用について学びました。
精油もハーブもそうだけれど、成分の名前が具体的に出てくると、ぐっと難しくなります。
慌てずに、ざっくりグループごとの特徴をつかみ、そこから成分名に落とし込んでいきましょう。
そして、記憶を定着させるには、やはり、ハーブをしっかりと嗅ぎ、味わうことが一番。
「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」の受講生さんには、おうちでじっくりメディカルハーブを楽しめる15種類のメディカルハーブのセットをお渡ししています。
ハーブを一つ一つ淹れてみることはもちろん、ブレンドにも挑戦してみて。
毎回のレッスンでは私がブレンドティーを紹介していますので、ぜひ、ブレンド例の参考にしてみてください。
この日の生徒さんへは、風邪がはやる時期ですので、免疫力UPを期待したブレンドを。
エキナセア、ペパーミント、エルダーフラワー、ローズヒップをセレクト。
エキナセアは免疫を賦活してくれるといわれ、北米の先住民に愛されてきたハーブ。
だらだらと飲み続けるのではなく、ここぞというときに使ってほしい。
ジャーマンカモミールのおいしさにはまっていた生徒さん。
おすすめのブレンドなどもお教えしました。
ぜひ、ご自宅で飲んでみたブレンドの感想も次回お聞かせくださいね。
メディカルハーブで健康管理を始めたいと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおすすめ。15種類のハーブを一つ一つ丁寧に抽出して、たくさんの香りや味を楽しみます。
より高度な知識が欲しい方は、30種類のハーブを学ぶ「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をどうぞ。
ぜひ一緒にハーブの香りある豊かな暮らしを楽しみましょう♪
カレンダー
下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。