ハーブが生き生きする季節

庭のハーブが元気に生き生きとしてくる季節になりました。

5月〜6月はお花のハーブが充実して、とても華やか。

カモミール、ネロリ、などなど、アロマ仲間さんのFacebookを見ても、ハーブの手仕事に精を出している方がたくさん。

画面越しに香りまで伝わってきそうです。

私も例年5月はハーブの手仕事を楽しみにしているので、真似してハーブをお取り寄せしようかな~~と思いましたが、先週あたりから、やらなければならないことが山積み、、、

お仕事があるのはありがたいことです。

フレッシュなハーブは、時間を作って、一気に加工してしまわないと、だめにしてしまって、とてももったいないし、どうしよっかなーとためらっていたら、ネロリのお花は売り切れてたー、、、、

ネロリは大変貴重。そのまま残して置いたら柑橘の実がなるものを、早く摘んで頂くのだし、なおさら。

ぜひ機会があったら、私も摘んでみたいハーブです。

せめてもと、休日に庭仕事をして、ハーブも手入れしました。

ローズゼラニウムは花盛り。

小さなピンクのお花がかわいい★

エディブルフラワーとして食べても◎

アロマテラピーでも大人気のゼラニウムの精油は、この葉っぱから採れる。

ローズを思わせる華やかな香りながら、ハーブらしいグリーンの香りがあり、私は、自然体の女性のイメージ。

自律神経のバランスを整える精油としても期待されているので、ストレスが多い方にもいいですね。

私も大好きな香りだし、生徒さんもゼラニウムが好きな方、とても多いです。

ミントもたっぷり茂ってきたし、冬の間、枯れていたレモングラスもぐんぐん。

生徒さんにもらった、ウスベニアオイも植え替えた。

大きくなったら、たくさんお花がとれるかな?

夏にかけて、無農薬でハーブを育てるということは、虫との戦いなのだけれど、、、

月桂樹の木には、アリの大群が、、、

いろんな知恵を駆使して、自宅ならではの無農薬栽培、そして、摘みたてのハーブを味わいたいです。

まだまだちょっと先のことになるけれど、5月に開催して好評だったオンライン交流会、7月のテーマは「フレッシュミントの利用法」にしようかなと思っています。

まずは、その前に6月の交流会を。

第2回 HERBAL Labo「香る交流会」

今回のテーマは、「夏の肌のためのライフスタイル+アロマとハーブ」を話し合います。夏の肌の美容のためのあなたのライフスタイル、アロマテラピーやハーブの使い方をシェアしてください。食事、運動、生活習慣で気を付けていること、アロマテラピーやハーブを使ったレシピなど、何をシェアしてもOK!他の皆様がどんな考えをしているか、とっても参考になりますよ★ 私はファシリテーターをしますが、私のレシピなどもシェアしますので、どうぞお楽しみに♪

■ 日程 : 6/7(日)14:00~15:30
■ 受講料 : 無料
■ 場所: オンライン会議システムのZoomを使用します。
(詳しいURL、接続方法はご予約後におしらせします。)
■ 定員: 6名様 残席3
■ 詳細 ⇒ こちら

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!