七草粥でお腹を休める

昨日の夕食は、七草粥にしました。

ほんとは、1/6の夜に七草を下ごしらえするのだそうだけれど、1/7にしました〜

お正月、いつもより塩分が高いものや、肉や魚を頂いたので、おかゆがほっとさせてくれました。

七草はお手軽にスーパーでセットになっているものを購入。

子供達と一緒に、どれがセリで〜とか、話しながら、並べました。

七草の名前を7つすべて思い出せなかった母に、娘が呪文みたいに教えてくれました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草♪

娘の歌に合わせて順に並べてみました。

おかゆを作っている間に、すずな(かぶ)とすずしろ(大根)の根菜部分を切って茹でて、火が通ってきたところで引き上げ、残りの葉のタイプの七草をさっと茹でて、刻みました。

おかゆに混ぜてあたためたら、出来上がり!

カレイの煮付けと、小松菜のお味噌汁で、シンプルなご飯にしました。

春の七草は、立派な和のハーブ。

苦味は、胆汁分泌を増加させ、消化活動を促進します。

春の味覚に、ふきのとう、菜の花、など苦みがあるものが多いのは、冬に体に溜めたものを体外に排泄するのを助ける役割があるそうです。

上手に旬を取り入れて、健康に役立てたいですね。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!