七草粥でお腹を休める

昨日の夕食は、七草粥にしました。

ほんとは、1/6の夜に七草を下ごしらえするのだそうだけれど、1/7にしました〜

お正月、いつもより塩分が高いものや、肉や魚を頂いたので、おかゆがほっとさせてくれました。

七草はお手軽にスーパーでセットになっているものを購入。

子供達と一緒に、どれがセリで〜とか、話しながら、並べました。

七草の名前を7つすべて思い出せなかった母に、娘が呪文みたいに教えてくれました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草♪

娘の歌に合わせて順に並べてみました。

おかゆを作っている間に、すずな(かぶ)とすずしろ(大根)の根菜部分を切って茹でて、火が通ってきたところで引き上げ、残りの葉のタイプの七草をさっと茹でて、刻みました。

おかゆに混ぜてあたためたら、出来上がり!

カレイの煮付けと、小松菜のお味噌汁で、シンプルなご飯にしました。

春の七草は、立派な和のハーブ。

苦味は、胆汁分泌を増加させ、消化活動を促進します。

春の味覚に、ふきのとう、菜の花、など苦みがあるものが多いのは、冬に体に溜めたものを体外に排泄するのを助ける役割があるそうです。

上手に旬を取り入れて、健康に役立てたいですね。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!