咳き込みが止まらないときに飲みたいハーブティー

最近レッスンにいらっしゃる生徒様は、のどの調子が悪いと訴えられることがよくあります。

のどの違和感だったり、咳、痰など、様々。

「風邪なのか、アレルギーなのかよくわからない。病院にかかるほどでもないんだけど、不快」。

こんなパターンが多いです。

あとは、風邪引いてから治りきっていない感じがする、とか。

先週いらっしゃった生徒様も、教室に入っていらした時からすでに咳き込みがひどく辛そうでした。

お水を飲んだり、飴をなめたりすると、少し咳き込みが一時的に止まるようで、のど飴を置いていたのだけれど、やはり辛そう。

 

そこで、急遽、ハーブティーを淹れなおして、咳にフォーカスしたブレンドにしました。

タイム、ペパーミント、マーシュマロウ、ウスベニアオイのブレンド。

「治ったらいいね〜」とレッスンを再開していて、ふと気づいたら、咳が止んでいて、びっくり!

私も咳がひどい時にタイムを飲むのですが、今回はとても早く効果を感じていましたね。

おうち用にタイムを購入してご帰宅されました。

 

タイムは、チモールなどの精油成分や、フラボノイドを含み、菌やウイルスに対する作用や、咳を鎮める作用があるとされています。

※妊娠中の方は、タイムのハーブティーの常用は控えてください。

タイムは味が強烈で、ブレンドも難しいですが、私は不思議と咳がひどい時には美味しく感じます。

おうちで簡単にタイムを美味しく飲むには、市販のペパーミントのティーバッグのハーブティーに、タイムを一つまみ加えて、いつものようにハーブティーを淹れてみてください。

ペパーミントのメントールの香りが、呼吸器系の症状が辛い時にすっきり感を感じさせてくれるのと、味が補正されます。

ハーブティーの有効成分は水溶性成分が多く数時間で尿中に排泄されます。

タンブラーなどにいれて、こまめに飲んだり、1日3杯程度ゆったりと頂くのがおすすめの飲み方です。

 

また、喉がすっきりしないなと感じているときは、HERBAL Laboのオリジナルブレンドハーブティー「喉ケア」もおススメ。

タイム、ペパーミント、マーシュマロウ、ウスベニアオイ、ローズヒップ、リコリスをブレンドし、喉を優しくいたわります。

15g(7杯程度)で500円、50gで1500円で販売しています。

(妊娠中の方は飲用しないでください。漢方薬を服用している方はご相談ください。)

ハーブティーはあくまで食品ですが、古くから自然療法として用いられている歴史があるものです。不快な症状にうまく向き合っていく手段の一つとして使ってくださいね。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!