咳き込みが止まらないときに飲みたいハーブティー

最近レッスンにいらっしゃる生徒様は、のどの調子が悪いと訴えられることがよくあります。

のどの違和感だったり、咳、痰など、様々。

「風邪なのか、アレルギーなのかよくわからない。病院にかかるほどでもないんだけど、不快」。

こんなパターンが多いです。

あとは、風邪引いてから治りきっていない感じがする、とか。

先週いらっしゃった生徒様も、教室に入っていらした時からすでに咳き込みがひどく辛そうでした。

お水を飲んだり、飴をなめたりすると、少し咳き込みが一時的に止まるようで、のど飴を置いていたのだけれど、やはり辛そう。

そこで、急遽、ハーブティーを淹れなおして、咳にフォーカスしたブレンドにしました。

タイム、ペパーミント、マーシュマロウ、ウスベニアオイのブレンド。

「治ったらいいね〜」とレッスンを再開していて、ふと気づいたら、咳が止んでいて、びっくり!

私も咳がひどい時にタイムを飲むのですが、今回はとても早く効果を感じていましたね。

おうち用にタイムを購入してご帰宅されました。

タイムは、チモールなどの精油成分や、フラボノイドを含み、菌やウイルスに対する作用や、咳を鎮める作用があるとされています。

※妊娠中の方は、タイムのハーブティーの常用は控えてください。

タイムは味が強烈でブレンドも難しいですが、私は不思議と咳がひどい時には美味しく感じます。

おうちで簡単にタイムを美味しく飲むには、市販のペパーミントのティーバッグのハーブティーに、タイムを一つまみ加えて、いつものようにハーブティーを淹れてみてください。

ペパーミントのメントールの香りが、呼吸器系の症状が辛い時にすっきり感を感じさせてくれるのと、味が補正されます。

ハーブティーの有効成分は水溶性成分が多く数時間で尿中に排泄されます。

タンブラーなどにいれて、こまめに飲んだり、1日3杯程度ゆったりと頂くのがおすすめの飲み方です。

ハーブティーはあくまで食品ですが、古くから自然療法として用いられている歴史があるものです。不快な症状にうまく向き合っていく手段の一つとして使ってくださいね。

カレンダー

Follow me!