生け花にもハーブが

6月のある時の生け花のお稽古で、初めて使う花材がありました。

茴香(ういきょう)!

ハーブとしてはフェンネルと呼ばれます。

生けたら、こーんな感じに!

ひまわり、スターチス、リンドウ、イワシダと一緒に。

生け花歴3年のひよっこにはまだまだ未経験の花材がたくさん。

生けた時はそれほどでもなかったけれど、日にちが経ち、枯れていくにつれて、フェンネルが香る香る〜〜

玄関に飾っていたら、かなりスパイシーな香りが漂っていました。

フェンネルといえば、私は一番にインド料理屋さんで食後に頂く、砂糖でコーティングされたフェンネルを思い出します。

あぁ、カレー食べたくなる(笑)

ハーブティーとしてメインで使うのは、フェンネルの種子。

フェンネルは消化器のトラブルに優秀なハーブで、食欲が出ない時に食欲増進作用があるほか、駆風作用といってお腹にガスが溜まってしまっている時にガスを追い出してくれる働きも。

また、母乳育児を目指す女性や更年期の女性にもおすすめなハーブです。

HERBAL Laboでハーブを学んでみたいという方には、まずは「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」をおすすめしています。15種類のメディカルハーブの香りや味を一つ一つ感じながらじっくり学べます。

ハーブをすでに使っていて、より学びを深めたい方には、「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」がおすすめ。30種類のメディカルハーブと、アロマテラピーも学びます。

今から学び始めると、風邪や花粉症の時期にハーブのケアが取り入れられますよ〜〜

一緒に学びたい方、募集中です♪

カレンダー

Follow me!