【レポ】2016.07.20:本橋ひろえ先生「ナチュラルクリーニング入門掃除編」

7/20(水)は、ナチュラルクリーニングの本橋ひろえ先生をお招きして、「ナチュラルクリーニング入門掃除編」のセミナーを行いました。

今回の参加者の皆様は、既に先生の書籍をお持ちで実践されている方ばかりでした。

それでも、わからないことはあるっ!!

先生に直接聞いて、疑問が解決されてよかったです。

前回のHERBAL Laboでの入門掃除編の開催の後、私もおうちのお掃除をナチュラルクリーニングに変えました。

本橋先生方式の重曹水のぞうきんがけ!

たくさんのマイクロファイバークロスを絞って、家族みんなで雑巾をかけます。

 
受講後にもらえるお土産ですぐ実践。

 
7/26(火)には、ナチュラルクリーニング「上級洗濯編」を開催します。

洗濯までナチュラルクリーニングなんて、ハードル高い、、、

そう思う方もいるかもしれません。

でも、まずその方法が知りたい!!

それに、上級編では、お掃除のスペシャルケアも聞けるそうですよ!!

とても楽しみです。

お食事にオーガニック野菜、マクロビオティックなどを取り入れたりしている方、洗剤はどのようなものを使っていますか?

食べるものにこだわっても、お皿に合成洗剤のすすぎ残りがたくさん残っているとしたら、、、、

合成洗剤1滴を元の水に戻すのは、25mプール1杯分の水が必要だそう。

口に入っても大丈夫な洗材を一緒にマスターしましょう!

Follow me!