自動製氷機のナチュラルクリーニング

梅雨なのに、雨に恵まれず、暑い日が多いですね!

日頃、なるべく氷は取らないようにしていますが、この暑さでやはりきーんと冷えた飲み物が欲しくなります。

シュワシュワの炭酸水も。。。。

子どもたちも、「氷は?ないの?」と頻繁に言うようになってきたので、ようやく、冷蔵庫の自動製氷機のお掃除に取り掛かることにしました。

例年、食器洗い洗剤と、市販の専用クリーニング剤を使っていましたが、HERBAL Laboでもご講演頂いた、ナチュラルクリーニングの本橋ひろえ先生のブログに、ナチュクリ的自動製氷機のお手入れがUPされていたので、実践してみました。

★本橋ひろえ先生のブログ記事は以下↓

自動製氷機の洗浄①
自動製氷機の洗浄②
自動製氷機の洗浄③

3つの記事に分けて、実験的にUPされています。

ぜひ、ご覧下さい。

方法は、

①製氷機のフィルターを外す。

②水1Lにクエン酸小さじ5杯を溶かして、2%濃度のクエン酸水を作り、製氷。

③次に普通の水でもう一度、製氷。

これだけ!

なんとも簡単。

 

だったら、早くやればよかったと言う感じです。

家にあるもので、すぐできるのもナチュラルクリーニングの魅力。

氷は口に入れるものなので、体に優しいものを使いたいですよね。

さて、本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング講座、前回も大変好評でした。

7/20 入門掃除編 →詳細はこちら

7/27 上級洗濯編 →詳細はこちら

開催を企画しています。

どちらもわずかに残席ございますので、ぜひ、お問い合わせくださいませ。

入門掃除編を受講後、私のおうちのお掃除方法はがらりと変わりました。

こんなにたっくさんのクロスを家族に配り、重曹水拭き!

普段のお手入れは、さわやかな香りのアルコール水で♪

興味のある方は、まず、入門掃除編を受講してみてくださいね。

 

Follow me!