@渋谷【カフェ】L’OCCITANE Cafe

娘の幼稚園行事の振替休日。久しぶりに娘と二人っきりでのお出かけ、休憩のお茶に入ったのは、渋谷駅のそばにある L’OCCITANE CAFE

ロクシタンカフェのメニューの表紙。水蒸気蒸留してる~~~!!

ロクシタンの商品に使ってる、イモーテルの畑なのかな~。実際、畑に蒸留機を置いて屋外で蒸留を行うことがあるそうです。

イモーテルは、NARDのアロマ・アドバイザー資格取得コース で学ぶ精油の一つ、ヘリクリサムと同じです。

β-ジオンを含み、打ち身やあざなどができたときに効果が期待できる精油。その効能では他に勝るものがない、救急箱に入れておきたい精油です。

私は、最初、このヘリクリサムの香りが嗅ぎ分けられませんでしたが、希釈することで、この柔らかい甘みとスパイシーな感じが分かるようになりました。

ローズ、カモマイル・ローマン、ヘリクリサムに共通するのは、花から抽出する精油。

たくさんの植物を使っても抽出率が悪く、大変高価な精油です。1滴に秘められたパワーはものすごいはず。

ローズも、カモマイル・ローマンも、精油瓶から嗅ぐと、ウッとなって心地よく思えないのですが、、、、

私の今使っている美容液オイルは、ホホバ油10mlに、カモマイル・ローマンとゼラニウム・エジプトを1滴ずつ加えたもの。

これが、うっとり贅沢な気持ちになる香りで、本当に気にいっています。

さて、話は戻って、娘のオーダー。デザートプレート。

二人でつついてシェアしました。モンブランが一番のお気に入りだったようです。

息子とはこんなゆったりした時間は過ごせませんが、娘とはこういう時間がたまには必要だな~と思います。娘とカフェにいくと、お互い、本を読んだり、書き物をしたり、お話したり、スイーツをつついたり、なかなかカフェ時間を楽しめるようになりました。

Follow me!