決意の旅

年明けになり、またコロナが気になるような情勢になってまいりましたね。

オミクロン株、どうなることやら、、、

今日は成人式でしたが、中止となったところもあったようなので、気の毒です。

今年から成人が18歳になりますね。

私の子供もそれであと6年で成人か!と思うと、早いなぁという気持ちになりました。

今日は、去年に行った旅行の話を。

11月に個人的には大きな試験を受けました。「国際中医師試験」という、ここ数年通っていた中医学の講座のけじめとなる試験でした。

試験後は開く気力もなくなった、教科書たち。

試験の直後に、たまたま予定が空いた3連休。

行き先を決めるまでの時間もあまりなく、思いついたのは出雲。

ちょうど昨年、神在月の時期に合わせて行っていたのですが、また行きたいなーと浮かびました。

それと、今一緒に漢方を勉強している仲間が京都に薬局を開業したので、そちらにも見に行きたいと思い、京都にも寄ることにしました。

1日目。

朝4時に起き、5時過ぎには家を出発、出雲大社には9時頃にもう到着してしまいました(笑)

まず稲佐の浜に行って、弁天島をお参りする予定が、護岸工事で近くには寄れず、出雲大社に奉納するための海岸の砂を拾う。

近くにカフェなどもできていて、また来たら海を眺めながらぼーっとしてみるのも良さそうだと思いました。

出雲大社へ戻り、ゆっくり参拝していたら、にわか雨に降られ、寒かった~~!

お昼は出雲そばに舌鼓。

お土産を見たりした後、電車を待つ間に、出雲ぜんざいを。

ちょっとかわいいぜんざいにめぐりあいました。

本当なら夕方に松江に移動する予定が、一人って結構予定より早く回れてしまったりするので、早めに松江に移動して、いつか行ってみたいと思っていた、八重垣神社へ。

ここでもまた雨に降られましたが、、、、

古代の結婚式が最初に行われた神社とあって、たくさん人がいました。

私も鏡の池占いという、池に紙を浮かべて良縁を占うのをやりましたよ~

15分以内に沈めば早く出会えるそうなのですが、沈まない時は30分くらい沈まないとネットで見たことがあったのでぼんやり待つ覚悟だったのですが、5分くらいで沈み、またも早くバスに乗れるという。

「善音つくせば 待ち人来る 北北東 吉」

2022年に北北東に出かけてみようかなと思いました。

温泉旅館で、温泉に入ったり、懐石を食べたり、とてもゆっくりできました。

2日目。

早朝に起きて、温泉に入り、旅館のボリュームたっぷりの朝食を食べ、散歩に出発。

松江城に行きました。

天気が悪く、なんかダークな感じの写真になっています(笑)

ここから長い移動で、松江から京都までが長かったー!

岡山から新幹線に乗ってからはあっという間でしたが、山陰線で酔いました、、、

昼に出発して、ついたのは夕方。

知人との約束の前に、下鴨神社に行ってみました。

12月初旬は紅葉が残ってるよ~と教えてくれてたのですが、思っていた以上にとてもキレイで、大満足でした。

下鴨神社には森があって、散策していたら、河合神社に到着。

美の神とのことで、若い女性がたくさん絵馬にお化粧していました。私も今度はメイク道具持参で行きたい!

この後、下鴨神社から近いところで薬局を営んでいる知人のお祝いに行きました。

3日目。

バスなどがとても混んでいたのを見たので、混んでそうなところを避けて、たくさん京都市内を歩きました。

今宮神社からスタート。

紅葉がきれいで、名物の炙り餅も美味しかったです~

その近くの、織田信長がまつってある建勲神社は小高い丘にあって、京都市内が一望できました。

そして、京都御所の一般公開を見るために歩いている途中に、晴明神社と護王神社を見つけ、参拝。

晴明神社は、安倍晴明にまつわる神社。

護王神社は、いのししをまつった神社。

いのしし年生まれの私、興奮!

足腰の神でもあるようです。

京都御所のお庭を見て。

最後に、出町柳駅にある、「出町ふたば」で、大好きな豆餅を家族へのおみやげに購入。

今宮神社からここまで全部歩いて移動したので、かなり歩きました!

なかなかこの数か月、考えることが多すぎて、頭が休まったりしていなかったのですが、旅行に出て、少し自分の気持ちの状況や感情に向き合えて、リフレッシュできる旅でした。

漢方、アロマ、ハーブを扱う、街の健康スポットを作りたいと考えている中で、先に夢を現実にした仲間に勇気ももらえました。

Follow me!