【レポ】エルダーフラワーのコーディアルを自分で作ってみたい

5/10のレッスン風景より。「エルダーフラワーコーディアル」のレッスンを行いました。

3人のはじめましての方をお迎えして。

お二人は、エルダーフラワーのコーディアルを何度も飲んでいらっしゃるとのことで、ぜひ自分でも作ってみたい、と参加して下さいました。

エルダーフラワーは、「花のジュースの木」と呼ばれるほど、フルーティーで香り高いお花が咲くハーブ。

数々の逸話を持ち、欧米で広く親しまれるハーブです。

実は参加者さんには、市販のエルダーフラワーのハーブティーを飲んで、それが苦手だった、、、とおっしゃった方がいて、私は、どきどきしながらレッスンを進めましたよ(*-*)

エルダーフラワーのティーを飲んだり、コーディアルやコンフィチュールを作ったり。

出来上がったコーディアルも大変好評でした。

エルダーフラワーはイギリスのコッツウォルズでは6月に旬を迎えるハーブ。

日本ではなかなかフレッシュなエルダーフラワーにお目にかかったり、購入できる機会は少なめ。

私もいつかフレッシュなエルダーフラワーに触れたいな。

今年から育てている、我が家の小さな小さなエルダーの木も大きくなろうと頑張っています。

お花がつくまで、何年かかるかなぁ、、、

エルダーフラワーコーディアル」のレッスンは、次回のリクエスト受付中です。

このレッスンを機に、ハーブについてもっと知りたいなと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおすすめ。フリータイムで最短2日間で学べます。

より高度な知識が欲しい方は、30種類のハーブを学ぶ「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をどうぞ。6月スタート第1・3水曜日10-15時グループレッスンを現在募集中です!半年間、じっくり学んでいきます。

ぜひ一緒にハーブの香りある豊かな暮らしを楽しみましょう♪

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!