成功とは、成功するまでやめないこと

ある日、娘が小学校からもらってきたお手紙に、校長先生のお言葉があって、将棋の加藤一二三九段の言葉が引用されていました。

「多くの人は、成功する一歩手前であきらめている。成功とは、成功するまでやめないことなのだと思います。」

ほんわかした印象の加藤一二三棋士の印象が変わる?!

普段なら学校のお手紙は連絡以外全然目を通さないんだけど(笑)

なぜか、その時はしっかり読んでいて、大変感銘を受けて、メモをしていました。

実はこれを読んだのは、9月で、やりたいことやアイディアはたくさんあって、「頑張ろう、頑張ろう」と思っても、成果に繋がらないし、疲れてしまっていた時期でした。

9月にバンコクに一人旅に行ったら、気持ちもリフレッシュされて、今に至ります。

その後、大きな仕事を受けたり、新しいお客様をお迎えしたり、さらなるアイディアが湧いてきました。

2015年にHERBAL Labo を開業してから、3年。

自分が大好きなアロマテラピーとハーブの良さを広く伝えて、心も体も健康になる人が増えたらいいな🌿

そして、大好きなことで稼いで自立したい。

そんな気持ちを持って、やる気のアップダウンはありながら、コツコツと続けてきました。

ブログも、いつも率直な意見をくれる友人の一言をきっかけに、しっかり考え直して、私の思いを伝える手段として書いています。

誰が読んでくれてるかわかんないし、とやめたくなることもあったけれど、先日、JAMHA の講師研修会の後、池袋の路上で、「三鷹でアロマのお教室されてませんか?ブログ読んでます」とお声かけくださった方がいて、スマホやパソコンの向こうにはまだない未来の出会いがあるんだと思い、胸が熱くなりました。

Hさん、お声かけありがとうございました。

研修会の会場内で見つけてくださったそうで、声をかけるのにも勇気がいっただろうに、、、私は、はじめ、宗教かなにかの勧誘かと思い、大変失礼をいたしました、、、笑

笑い話でお別れしたけれど、私はこれからアロマやハーブを始める人だけでなく、Nさんのようにすでにハーブやアロマの資格や知識を持つ人の研鑽となるような機会を提供し、共に学びたいと思っており、Nさんもどうか、またお気軽にご連絡いただけたら嬉しいです。

今日のまとめ。自分への戒めとして。

実らない努力もあるかもしれないけれど、続けたらそれなりに成果はでる。

煮詰まったら、がらっと違う環境に身を置く。

青森に旅した時の、みんながほっこりする暖炉の火~♪

野心をもって楽しく生きよう。

私が思う「成功」について、年末年始にブラッシュアップしたいと思います。

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

JAMHAのメディカルハーブ

HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!