成功とは、成功するまでやめないこと

ある日、娘が小学校からもらってきたお手紙に、校長先生のお言葉があって、将棋の加藤一二三九段の言葉が引用されていました。

「多くの人は、成功する一歩手前であきらめている。成功とは、成功するまでやめないことなのだと思います。」

ほんわかした印象の加藤一二三棋士の印象が変わる?!

普段なら学校のお手紙は連絡以外全然目を通さないんだけど、なぜか、その時はしっかり読んでいて、大変感銘を受けて、メモをしていました。

実はこれを読んだのは、9月で、やりたいことやアイディアはたくさんあって、「頑張ろう、頑張ろう」と思っても、成果に繋がらないし、疲れてしまっていた時期でした。

9月にバンコクに一人旅に行ったら、気持ちもリフレッシュされて、今に至ります。

その後、大きな仕事を受けたり、新しいお客様をお迎えしたり、さらなるアイディアが湧いてきました。

2015年にHERBAL Labo を開業して、講師活動を始めてから、3年。

自分が大好きなアロマテラピーとハーブの良さを広く伝えて、心も体も健康になる人が増えたらいいな🌿

そして、大好きなことで自立したい。

そんな気持ちを持って、やる気のアップダウンはありながら、コツコツと続けてきました。

ブログも、いつも率直な意見をくれる友人の一言をきっかけに、しっかり考え直して、私の思いを伝える手段として書いています。

誰が読んでくれてるかわからないし、とやめたくなることもあったけれど、先日、JAMHA の講師研修会の後、池袋の路上で、「三鷹でアロマのお教室されてませんか?ブログ読んでます」とお声かけくださった方がいて、スマホやパソコンの向こうにはまだない未来の出会いがあるんだと思い、胸が熱くなりました。

Hさん、お声かけありがとうございました。

研修会の会場内で見つけてくださったそうで、声をかけるのにも勇気がいっただろうに、、、私は、はじめ、なにかの勧誘かと思い、大変失礼をいたしました、、、笑

笑い話でお別れしたけれど、私はこれからアロマやハーブを始める人だけでなく、Nさんのようにすでにハーブやアロマの資格や知識を持つ人の研鑽となるような機会を提供し、共に学びたいと思っており、Nさんもどうか、またお気軽にご連絡いただけたら嬉しいです。

今日のまとめ。自分への戒めとして。

実らない努力もあるかもしれないけれど、続けたらそれなりに成果はでる。

煮詰まったら、がらっと違う環境に身を置く。

青森に旅した時の、みんながほっこりする暖炉の火~♪

野心をもって楽しく生きよう。

私が思う「成功」について、年末年始にブラッシュアップしたいと思います。

Follow me!