人体展@上野

先日の家族でのお出かけは、娘のリクエストで、上野の国立博物館でやっている「人体展」へ。

NHKスペシャルの「人体」とのタイアップ。(⇒番組のサイト

「人体」の臓器同士のネットワークを感じる展示。

実際に人の臓器も展示されていましたが、壁ができていてみたくない人は見ない仕掛けに。

個人的にはなんで人の臓器だけ隠すのかな?と思いました。

入口出口かなりせまくなっていたから、結果、ここで渋滞したりしていて。

確かに見たくない方もいるとは思うけれど、ギョッとするという意味では動物の臓器の展示のほうが印象的なものが多かったです。

小さなお子さんから大学生、大人までたくさんの人で賑わっていました。

体の部位別にパネルや動物の臓器の展示がされていました。

子供たちは番組にも出てきたレゴで作ったタモリさんを見て大興奮でした~~

私個人の意見では、NHKスペシャルの「人体」の内容が面白かったのですごく期待していたけれど、期待しすぎたなっていう印象、、、

あまり興味深い資料はなかったけれど、子供にはいろいろな展示や知識に触れさせたいと思います。

大抵、見に行った展示では図録を購入して、また振り返りながら読むのだけど、珍しく買いませんでした。

代わりに、こちらの書籍をお勧めします。

NHKスペシャル「人体」の公式本。


まだ、1巻だけしか買っていないけれど、資料が豊富で、電子顕微鏡写真にカラーをつけてわかりやすくしたものなど、見応えありすぎるくらい。

まだ読み切れていない、、、

3巻まであるようです。

とてもおすすめです。

 

さて、「人体展」を見た後は、常設展をたっぷり堪能。

続きはまた別の記事にて。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

JAMHAのメディカルハーブ

HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!