クリスマスマーケットで出会った香り

細々ながら続けている、トロッケンクランツ。木の実をワイヤリングして編んでいく、ドイツの伝統技法を元にしたクラフト。

(先月、私の先生である三谷昌美先生が日本橋高島屋で行ったワークショップで作ったオーナメントです。)

トロッケンクランツも飾り付けに参加していると聞いて、日比谷公園へで開催されている「東京クリスマスマーケット」に行ってきました。

残念ながら、ツリーは大きかったので、きれいな写真がとれてなくて、、、

一つ一つ丁寧に作られた、トロッケンクランツのリースがたくさんかかっていました。

会場内には、思った以上にお店がたくさんありました。

入場して、まず、グリューワインを購入。グリューワインはマグカップは持ち帰りのシステムで、ピンクを選択。

先月開催したオレンジポマンダーのワークショップでもお出ししましたが、グリューワインは赤ワインにクローブ、シナモン、カルダモン、オレンジピールなどなど、スパイスを加えて煮込み、甘くしたホットワイン。

店によって味も違うのだろうし、飲み比べもしたかったけれど、夫はお酒をあまり飲まないし、甘いので、1杯だけ。

いいにおいがしてきて、避けて通れない。子どもたちの催促で、ポテトにソーセージ。

ドイツに駐在していた友人おススメのカレー味のソーセージも♪

ソーセージは食べ比べが楽しい。

そしたら、やっぱりビールだよね。

子どもたちはポテトを食べて満足したところで、クリスマスのかわいい雑貨を見て回りました。

今回の私のお買いものは、買うつもりなかったのに、びびっときたこちらのマトリョーシカを買いました。

クリスマスツリーの中に、サンタさん、さらにその中に、雪だるまが入ってるんです♪

大のお気に入りになりました。

夫は、こちらのお店でオーナメントを購入していました。

去年も人気のお店だったそう。かわいいオーナメントがたくさんで、大行列でした。

この後、私は友達に会いに、渋谷へ。渋谷駅のハチ公前の木は、キティーちゃんのツリーになっていました。

日比谷公園のクリスマスマーケット、おすすめです♪

Follow me!