【レポ】ストレス対策はストレスを認知することから

10月の某日、インターネット業界の世界的企業である アカマイテクノロージーズ合同会社 様にて、「ストレスの緩和のためのアロマテラピー」についてのセミナーを開催させて頂きました。

今回のセミナーは、10/10の「World Mental Health Day」にちなみ、従業員の方のヘルスケアのための企画としてご依頼下さいました。

★World Mental Health Dayとは?⇒ こちら

今年のWorld Mental Health Dayのテーマは、「Suicide Prevention(自殺の防止)」。冒頭から重めのトピックになりましたが、自殺を選んでしまった方を人ごとのようにとらえるのではなく、過度なストレスを受け続けていれば、そのような悲しい選択肢を選んでしまう可能性もあること。ストレスとの関わり方は、心が健康な時からも考えておきたいことだと、様々な観点からお伝えいたしました。

ストレスは大変関心が高いテーマだと事前に伺っておりました。メモしながら、頷きながら聞いてくれる方がたくさん!

アロマテラピーのお話では、4つの精油を紹介いたしました。中でも、オレンジ・スイート🍊の香りを嗅いだ時の皆様の笑顔がとても印象的です。

実習のアロマスプレー作りはとても盛り上がって、楽しんでいただけたようでした!

日頃より、「食事、休養、生活習慣」を見直した上で、アロマテラピーやハーブを取り入れるべき。

それがさらに私たちの生活を豊かにしてくれると思っています。

皆様が真剣に聞いてくださったのが嬉しくて、話すつもりでなかったことを山盛り話しすぎてしまいました、、、

ので、最後がせわしくなってしまい、申し訳ありませんでした!

招致してくださったご担当の皆様、ご参加者の皆様、和やかな雰囲気で迎えて下さり、ありがとうございました!

セミナー終了後に、アシスタントさんと打ち上げに、トシ・ヨロイヅカにて、ティータイム。

事業を起こすのは孤独だけど、人の力を借りて、還元して、というのを繰り返していると、一人ではできないことができるようになるな〜、とそんなことで盛り上がりました。

去年から企業さんでセミナーをさせて頂く機会が増えていますが、会場での事前準備も片付けも、私がぼんやりしていたり、ご挨拶している間に、テキパキとアシスタントさんが済ませてくれてる!

手伝ってくれる方がいると仕事の幅も広がり、加速度もつくということを最近しみじみ感じます。私の仕事を手伝って下さっている皆様に感謝。

帰宅後、大きな大きな充実感に包まれながら、昨日の夜はマジョラム🌿を嗅いでから寝ました。

ありがとうございました!

(本当の状況: 夕食を作って、子供たちを呼び、ほっと一息、マジョラムを嗅ぎながら待っていたら、倒れこむようにリビングの床!で寝てしまい、起きたら、子供たちは盛り付けを自分で済ませ、食べ終わって、お風呂にも入り終わっていたのでした、、、笑。「ママは食べないの?」と言われ、正気に戻る、、、子供たちの成長にも感謝、、、_| ̄|○)

従業員向けセミナーやイベント、顧客向けイベントなど、個々の状況に応じて、無料でお見積もりいたします。

お問い合わせ頂いてから、ご要望に合わせた企画をしっかり実現します。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。

出張レッスン等について⇒ こちら

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!