【セミナー開催】ストレス対策はストレスを認知することから

10月の某日、インターネット業界の世界的企業、アカマイテクノロージーズ合同会社様にて、「ストレスの緩和のためのアロマテラピー」についてセミナーを開催させて頂きました。

今回のセミナーは、10/10のWorld Mental Health Dayにちなみ、従業員の方のヘルスケアのための企画としてご依頼下さいました。

★World Mental Health Dayとは?⇒ こちら

今年のWorld Mental Health Dayのテーマは「Suicide Prevention(自殺の防止)」。冒頭から重めのトピックになりましたが、自殺を選んでしまった方を人ごとのようにとらえるのではなく、過度なストレスを受け続けていれば、そのような悲しい選択肢を選んでしまう可能性もあること。ストレスとの関わり方は、心が健康な時からも考えておきたいことだと、様々な観点からお伝えいたしました。

ストレスは大変関心が高いテーマだと事前に伺っておりました。メモしながら、頷きながら聞いてくれる方がたくさん!

アロマテラピーのお話では、4つの精油を紹介いたしました。中でも、オレンジ・スイート🍊の香りを嗅いだ時の皆様の笑顔がとても印象的です。

実習のアロマスプレー作りはとても盛り上がって、楽しんでいただけたようでした!

日頃より、「食事、休養、生活習慣」を見直した上で、アロマテラピーやハーブを取り入れるべき。

それがさらに私たちの生活を豊かにしてくれると思っています。

皆様が真剣に聞いてくださったのが嬉しくて、話すつもりでなかったことを山盛り話しすぎてしまいました、、、

ので、最後がせわしくなってしまい、申し訳ありませんでした!

招致してくださったご担当の皆様、ご参加者の皆様、和やかな雰囲気で迎えて下さり、ありがとうございました!

 

セミナー終了後に、アシスタントさんと、打ち上げに、トシ・ヨロイヅカにて、ティータイム。

事業を起こすのは孤独だけど、人の力を借りて、還元して、というのを繰り返していると、一人ではできないことができるようになるな〜、とそんなことで盛り上がりました。

去年から企業さんでセミナーをさせて頂く機会が増えていますが、会場での事前準備も片付けも、私がぼんやりしていたり、ご挨拶している間に、テキパキとアシスタントさんが済ませてくれてる!

人を雇うと仕事の幅も広がり、加速度もつくということを最近しみじみ感じます。私の仕事を手伝って下さっている皆様に感謝。

帰宅後、大きな大きな充実感に包まれながら、昨日の夜はマジョラム🌿を嗅いでから寝ました。

ありがとうございました!

(本当の状況: 夕食を作って、子供たちを呼び、ほっと一息、マジョラムを嗅いで、待っていら、倒れこむようにリビングの床!で寝てしまい、起きたら、子供たちは盛り付けを自分で済ませ、食べ終わって、お風呂にも入り終わっていたのでした、、、笑。「ママは食べないの?」と言われ、正気に戻る、、、子供たちの成長にも感謝、、、_| ̄|○)

 

従業員向けセミナーやイベント、顧客向けイベントなど、個々の状況に応じて、無料でお見積もりいたします。

お問い合わせ頂いてから、ご要望に合わせた企画をしっかり実現します。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。

出張レッスン等について⇒ こちら

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

◎ワンコイン体験レッスン

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★アロマとハーブに親しむ会 ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!