春の花と有毒植物

暖冬だといわれた今年。でも3月は去年より寒かったような気がします。ここ数年は卒業式シーズンに満開になっていた桜が、今週ようやく桜がちょうど見頃になってきました。

そろそろ水仙も終わりでしょうか。小ぶりなものも、大ぶりなものもまとまって咲いてかわいいですね。

ですが、水仙の葉は、実は誤食が多い植物で、ニラと間違えて食べられてしまうことも。リコリンやガランタミンなどのアルカロイドが含まれており、中毒症状として、悪心、嘔吐、下痢などが報告されています。重篤な例では死に至ります。

ニラのように匂いがないから間違うことは基本的にはないでしょうが、家庭菜園などで近くに植えることは絶対やめて下さい。

季節の変化を感じながら、春のお花をたくさん見て、心と体の気の巡りを良くしましょう。

春は、気持ちが安定しないなど、精神的なご相談も多い時期。胸が苦しい、風邪じゃないのに変な咳払いが出る、耳鳴り、耳が塞がった感じがするなどの相談を頂いています。

当店の漢方相談では、薬のご用意だけでなく、食事内容なども伺って養生のアドバイスもしております。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

🌿漢方相談について
オーダーメイド漢方は予約優先制です。お薬作成含め、初回50分、2回目以降30分程度頂きます。2回目以降は事前のご連絡で予めご用意できます。当日相談希望の場合は、店頭、お電話などでお問い合わせ下さい。商品購入のみはご予約不要です。

カレンダー

Follow me!