丸剤

漢方薬には、様々な剤形があります。

丸剤とは、生薬を細かい粉末にしてから、蜂蜜と練り混ぜて、丸めて乾燥させたもの🐝

写真は、当店取扱いの八味地黄丸で、この量が基本の1日量(60丸)です。

当店では、八味地黄丸、六味丸、牛車腎気丸、杞菊地黄丸の丸剤を販売しております。全て八味地黄丸から派生したものですが、構成は六味丸を基本として、症状により生薬を足した処方として見ることもできます。

例えば、

・六味丸
・八味地黄丸=六味丸+桂皮、附子
・牛車腎気丸=八味丸+牛膝、車前子
・杞菊地黄丸=六味丸+枸杞、菊花
・知柏地黄丸=六味丸+知母、黄柏
・味麦地黄丸=六味丸+五味子、麦門冬

八味地黄丸や六味丸などは、体に必要なものを補う性質が強い薬で、1ヶ月以上は服用が必要になることが多いです。加齢に伴って出てくる不快症状は完全に治すことは難しいですが、少しでも和らげて、生活の質を上げることを目的とする場合では、副作用が出ていないことを確かめながら服用を続けていきます。

ご高齢の方では、火を使われないようにされていることもあるため煎じ薬は難しかったり、粉薬がむせやすいことがありますので、丸剤は服用しやすいと好評です。

また、持ち運びにも便利な形状です。

今後、桂枝茯苓丸、麻子仁丸も丸剤に切り替えていく予定です。

詳しくは、店頭にてお尋ねください。

🌿漢方相談について
オーダーメイド漢方は予約優先制です。お薬作成含め、初回50分、2回目以降30分程度頂きます。2回目以降は事前のご連絡で予めご用意できます。当日相談希望の場合は、店頭、お電話などでお問い合わせ下さい。商品購入のみはご予約不要です。

カレンダー

Follow me!