【レポ】秋の街角に咲く金木犀の香りの調香

先月、「秋の街角」をテーマに調香してフレグランスを作るワークショップを行いました。

9月初旬に行ったため、まだまだ真夏のような気候で、全く秋の感じはない日でした、、、

今週になり金木犀の花と香りを楽しめるようになって、もうちょっと遅くにワークショップをやればよかった!と後悔しております、、、笑

金木犀から抽出した香料は、かなり香り立ちが強く、それを柑橘やお花の香りと合わせて、フレグランスを完成させました。

精油を使ったフレグランスは、時間を経て熟成し、よりいい香りになっていきます。

使用しながら、その変化も楽しんでもらえたらいいなと思います。

次のフレグランスの調香のワークショップは、2月頃、春の景色をイメージしながらできたらいいなと構想中です。

今年の金木犀の開花は例年より2週間くらい遅かった様子。

あんなに暑かった夏も、すっかり秋になって、金木犀が似合う気候に。

お店の周りでも金木犀の香りがしています。

金木犀が手に入る方は、金木犀をシロップやお酒に加工すると、長くその香りを楽しめますよ♪

シロップの作り方は こちら の以前に書いたブログをご参考にどうぞ。

カレンダー

Follow me!