絵を見て感じる食欲

12月に、ハーブが好きな友人と、「おいしいボタニカル・アート展」に行ってきました。

★展覧会のWeb
【「おいしい」ボタニカル・アート展】 | SOMPO美術館 (sompo-museum.org)

ボタニカルアートが持つ写実的な雰囲気が好きで、今までも展覧会に行ってみたり、実は習ったことも。(あまりに絵が下手なので、1年で辞めてしまいましたが、、、)

私が持っている画集は、ピエール・ジョセフ・ルドゥーテのものだけです。

彼は、ナポレオンの王妃のジョセフィーヌのお抱え画家でしたが、特にバラのアートで有名です。花びらのグラデーション、葉脈の生き生きとした感じ、バラの繊細さ。

ボタニカルアートって、必ずしも実際の縮尺に忠実ではないことが多いそうですが、その植物の特徴をとらえ、植物学の記録として当時はとても重宝されていたものだそう。現代においては、アート性が高いものだと思いますが。

今回行ってみた展示会では、食べられる植物にスポットを当てたもので、おいしそう~な雰囲気が伝わってきましたよ。

イチゴやリンゴのかわいらしさ、ハーブを描いた作品など、ボタニカルアートやハーブが好きな方にはぜひ行ってほしいなと思います。

1月15日まで、新宿のSOMPO美術館で開催されています。もうすぐ終了なので、お急ぎを!

この展覧会で、SOMPO美術館が収蔵している大作である、ゴッホの「ひまわり」も見られましたよ~

 

おまけ。

SOMPO美術館のある新宿は、高層ビルが立ち並ぶ、モダンな雰囲気。

でも、古代のハーブ、イチョウが彩りを添えていました。

 

レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

レッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!