2022年の振り返り

大晦日。皆さんは、2022年の最後の日をどのようにお過ごしでしょうか?

我が家は、夫は外出、子供たちはお友達とお出かけ、私は読書や散歩と、それぞれの休日を過ごしました。

寒い季節に、椿の鮮やかな赤ピンクの色が映える。

2022年、HERBAL Laboとしての挑戦は、企業からのご依頼で社員の方向けのヘルスケアのオンラインセミナーを開催したり、コロナ禍になってから初めての大人数向けの外部講座を行ったことでした。

また、かねてより「ハーブとアロマが香る心と体の健康を保つ場所」としてショップを持ちたいという夢があったのですが、4年前より始めた漢方の勉強と合わさり、「漢方、ハーブ、アロマを扱う薬局」を開業したいという思いが一層強くなりました。

実は、今年は、希望する西荻窪にて物件探しを始め、荻窪~国立まで範囲を広げ検討しておりましたが、やはり西荻窪がしっくり来て、色々あたるも、現在もなかなか物件が見つからない状況です。

テンションが下がることも多々。

でも、こういう状況が続くということは、何度も何度も提供したいサービスやレッスンなどっを再考できる時間があるということ、今の自分に足りないことを身に着ける時間をもらえたということでポジティブに考え、チャンスが降ってきたときに備えようと思います。

 

香りとの関わりを振り返ると、今年は、調香についての話をすることが多かったと思います。精油同士を組み合わせて新しい香りを作るという行為の面白さと、出来上がった香りが心の栄養になること。

それに魅了されているお客様とのお話が盛り上がることも多かったです。

漢方薬局を開業するにしても、アロマテラピーの魅力をずっと伝えていきます。

 

ところで、私の大晦日の香り、、、、今年は、「出汁」かな?

 

2023年もHERBAL Laboをよろしくお願いいたします。

 

レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

レッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!