ドクダミの群生

先週、井の頭公園で撮った、ドクダミの群生。

雑草として嫌われるドクダミだけれど、私は小さな白い花は可憐でかわいいと思う。

八重のドクダミもあるそうだけれど、まだ会えていない。

さぞかわいいだろうなと思うけれど、最近はもうドクダミの旬が過ぎて、花が枯れてきているので、今年も会えずじまい。

「庭に茂ったドクダミを有効活用できる?」

とか、個人的に聞いてくれた皆さんにお送りしたのだけれど、以前にドクダミについてのコラムを書いたので、その利用法など、参考にしてもらえたらうれしいです。

ドクダミの異臭と魅力と活用

私は今年はチンキはつけず、蒸留してみようと思っています。

ドクダミの蒸留水は、抜いた時に匂う香りとは全く違う香りなんですよ♪

お花が咲いているころが薬効が高いとも聞くし、なかなか時間が取れないのだけれど、来週中までに行うのが目標!

また、蒸留したらブログにしたいと思います。

カレンダー

Follow me!