「オリーブの島」小豆島
11月の初めに、家族で小豆島へ行ってきました。
ずっと興味があった場所でちょうど家族の休みを合わせて訪れることができました。
夫は香川県出身なのだけど、結婚して12年たっても、私は香川でほとんど観光に出かけたことがない、、
彼の故郷を知る意味でもいい機会になりました。
東京を朝に出て、小豆島についたらもう夕焼け。
本当に遠い!来るのに、本当に丸一日かかりました。
きれいな夕焼けと、地元で人気のお店で夕食から始まる旅。
新鮮なお魚に舌鼓♪
子供が寝入ってから地ビールを飲もうと買ったのに、移動したり、温泉に入ったら、あまりに疲れて、寝落ち(´Д⊂ヽ
翌朝は、オリーブのある街並みを楽しみに。
まず、道の駅「小豆島オリーブ公園」に行きました。
園内はオリーブの木がたくさん植えてあって、オリーブを摘んだり、しぼりたてのオリーブ油を試飲できたりする体験もできました。
オリーブ摘み体験でオリーブを摘んだら、こころなしか、手が油分でしっとりしました♪
しぼりたてのオリーブ油は、品種によって味も様々!
きりっとシャープな辛みがあって、カルパッチョにかけたりしたいと思いました★
ここには、ハーブガーデンもあって、ちょうどエキナセアやフェンネルがきれいに咲いていたし、海を臨む景色もきれいでした。
小豆島にオリーブを植えられたのは明治時代で、小豆島以外にもいろいろな場所でオリーブが植えられたそうなのですが、最終的に定着したのが小豆島だったそうです。
小豆島がある瀬戸内海が、イタリアやギリシャなどの地中海性気候に似ているからっていう。
島を挙げて、特産品として盛り上げていることが町中でわかりました。
そして、こちらの道の駅のそばには、お目当てがもう一つあって。
雑貨屋さん兼カフェの「木の花」さんへ。
店内はオリーブ染めの糸や手まり、雑貨などがたくさんありました。
ちょうど私も手まりを習っているし、お店の方と手まりの話ができて嬉しかったです♪
オリーブ染めの糸を購入したので、冬休みの楽しみに、手まりを仕立てようと思っています。
ランチは丁寧に作られたのが分かるおいしいデリプレートを食べて、満腹でした。
とても素敵なお店なので、手芸が好きな方にはぜひおすすめ★
その他、小豆島で採れたおいしいみかんを買ったり。
醤油蔵の見学をして醤油ソフトを食べたり。
良い休日になりました。
本当は高松も訪ねる予定にしていましたが、私の行きたいところはことごとく、連休のためお休みでいけず、悲しい、、、
また次回のお楽しみですね。
カレンダー
下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。