【レポ】目に見えて実感できる実力

2月の「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」の風景から。

第13回と14回を学びました。全部で18回まである、このコース。

9月から月1〜2回のペースで開講してきた今のグループレッスンも、早いものであと、4回残すのみ。

毎回、座学を中心に、ハーブやアロマ、体や心について学んできましたが、そろそろハーブにも親しんできたかなー?と、この日は、生徒さんたちにハーブティーをブレンドしてもらいました。

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」で学ぶハーブは30種。そのうち、26種のうちから自由にハーブを組み合わせて、レシピを考えてきてもらいました。 お一人は、新型コロナウイルスなど気になる時期ですし、感染症対策のハーブティーを。ペパーミントとジャーマンカモミールをブレンド。

この二つのハーブのブレンドは王道ですが、胃の不調にも、考えすぎて頭が重い人にも、風邪ひきさんにもおすすめできます。

もうお一人は、PMS対策のハーブティーを。パッションフラワー、ジャーマンカモミール、ネトルをブレンド。

月経前の時期に、イライラや落ち込み、胸や腰の痛みなど、さまざまな深い症状が現れるPMS。

HERBAL Laboのお客様でもお悩みの方も多いです。

メンタルに働きかけるパッションフラワーとジャーマンカモミール、貧血の予防に取り入れたいネトル、というように、理由までよく考えて選んで下さいました。 

受講を始めた頃には、自分で体調に合わせてハーブを選ぶことはできなかった。 半年の学びで、ハーブが味方につけられるようになった。 

お二人のハーブティーを飲んで、しみじみ。

次回はどんなハーブティーを作ってくださるか楽しみです。 

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」は、11月受験をターゲットに、ゴールデンウィーク明けから月2回のペースで学んでいくコースを近日より募集いたします。(現在1名希望者あり)

グループレッスンで進めますが、日程が合わない日は振替できますので、ご心配なく。

ハーバルセラピストよりもさらに学びをさらに深めたい方には、シニアハーバルセラピストコースを。

こちらのコースは、大田区大岡山のハーブストーリーさんにて、6月から第一、第3土曜で開講します(11月受験)。

コースのレッスンは教えるたびに私も学びがどんどん深まるし、参加する生徒さんにより、話したいことも様々。

次のタームでも、共に学べるハーブ仲間と出会えることを楽しみしています!!

カレンダー

Follow me!