【レポ】アロマとハーブを自由に触れる空間

あなたが今欲しい、アロマやハーブのクラフトを自由に選び、好きなだけ作っていただける、ハーバルビュッフェ」。

もともと、資格取得コースを卒業された後にも生徒さんと話せる機会を持ちたい、資格を取って満足するのではなくて、継続的にアロマやハーブに触れて、心と体の健康に役立ててほしいとの思いからレッスンを作りました。

正直、このレッスンはあまり参加者さんがいつも集まらなくて、ほんとに需要あるのかしら、私の一方的な考えだけでつくっちゃっただけではないかな、とも思っていたのだけれど、ここ数か月は来てくださる方が増えてきています。

現在は、平日に1回と、土日に1回の月に2回、レッスン日を設定しています。

4月の第1回目のハーバルビュッフェ、4/13の回には、お二人の方がいらしてくださいました。

桜がひらひら舞ういいお天気でした。桜吹雪。

お二人とも、HERBAL Laboのお教室にいらっしゃるのは初めてだったのだけれど、それぞれ、外部でのレッスンや、私の習い事を通じてつながったご縁からいらしてくださった方でした。

お二人ともストレスを訴えられて、それぞれに必要なクラフトを考えて作りました。

お一人は、花粉症のケアのためのハーブティーとストレスのためのハーブティーの2種類ブレンド。

花粉症のためには、エルダーフラワー、ペパーミント、ジャーマンカモミールをブレンド。

ストレスのためには、オレンジフラワー、リンデンフラワー、ペパーミント、ローズヒップをブレンド。

ご自身で作ったハーブティーは思い入れも一層高まります。

ストレスケアのためにお作りになったハーブティーは、私も味見をさせて頂いたのだけれど、オレンジフラワーとリンデンフラワーが甘く香りながら、ペパーミントですっきりと、とても飲みやすいブレンドになりました。オレンジフラワーはビター感が強いけれど、もう少し足してもよかったかもしれない。そういった、飲んでみての感想も次回のブレンドの修正につながって、より自分が欲するブレンドにつながりますね。

さて、もうお一人は、ロールオンとアロマスプレーを製作。

たくさんの精油に触れて、じっくり、怒りと悲しみの感情に寄り添ってくれる香りを探しました。

ネロリ、ゼラニウム、バジル、ベルガモットをブレンド。

気持ちをニュートラルに、そっと包んでくれる香りになりました。

しかも、まるで香水のような優雅な香り。

アロマスプレーは、別の私の生徒さんが作ったクリームに入っていて、気になっていたというリトセアの精油を中心に、リトセア、ホーウッド、パチュリ、フランキンセンスをブレンド。

とてもスピリチュアルに働きかけてくれそうな、香りができました。

瞑想したい感じ。深呼吸ができそう。

ヨガをされる方でした。シャバアサナする前にまいてほしい!!

ハーバルビュッフェの良いところは、ハーブもアロマも使えてしまうところ。それぞれにお好きなものを作られていたけれど、出来上がった香りや感想を共有できて、とても楽しそうでした。

はじめての方も、ご無沙汰の方も、私と話したい方も、ぜひ気軽に来てくれたらいいな。

今月はあと1回ハーバルビュッフェを行います。

4/24(水)10:00~12:00 残席3

受講料 1500円+材料費別途(700円程度~)

ハーブやアロマで、ゆったりと香りや会話を楽しみましょうね♪

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!