春休みの旅行記①~福井1日目~

3月末にしばらくお休みを頂き、福井県と、実家の岐阜県に旅行に出ていました。

福井県の目玉は、福井県立恐竜博物館!

息子のリクエストです。

HERBAL Laboの生徒様には、小さなお子様を持つお母様が多いので、「お話聞かせてくださいね〜〜!」とよく言われましたので、アロマ、ハーブとは関係のない記事にはなりますが、参考までにまとめます。

1日目。

福井県立恐竜博物館があるのは、福井県勝山市。

事前に調べると、朝早く東京を出たとしても、4〜5時間かかり、昼過ぎになってしまうので、前日入りすることに。

車での移動手段を除くと、新幹線かがやき、又は飛行機になります。

新幹線が大好きな息子は、かがやきに乗りたいと言っていましたが、飛行機のマイレージが失効するという大人の事情で、飛行機にて。

朝、5時起きで、8:40羽田発の飛行機に乗り、1時間で小松空港到着。

小松空港から小松駅までバスで15分ほど移動。

小松駅から芦原温泉駅まで特急しらさぎで15分ほど移動。

小松駅から芦原温泉駅までは、特急でなくても普通電車で30分以内の移動ですが、本数が少なくて、待ち時間が長かったのと、このあと、東尋坊へ行きたかったので、時間節約のために特急を選びました。

後で知ったのですが、小松駅の外には、重機の会社のコマツの本社があり、大きな重機の模型がある広場、サイエンスヒルズコマツという科学館もあり、東尋坊にいく予定がなければ、小松駅で遊ぶこともできたようです。

小松駅のホームから見た風景↓ですが、重機、分かりますか?? 見学できるみたいで、小さな子がたくさん遊んでいました。

芦原温泉駅から、バスで40分ほどで、東尋坊着。

東尋坊についたら、時間は12:30。

朝、6時過ぎに家を出て、移動しっぱなしの6時間半。

さすがに疲れた子供たちに昼食を。

ここで、娘には楽しみにしていた、焼きイカ。

大人は海鮮丼など食べました。

やはり、日本海がすぐそば、海鮮が美味しいです!

お腹いっぱいになった後は、東尋坊観光。

私と主人は一度は行ってみたかったけれど、子供はあまり興味ないかなと思っていましたが、息子は大興奮で下まで行きたい!と、崖っぷちの岩場をサクサク、トントン行ってしまい、大人はハラハラでした(笑)

娘が乗り物酔いしやすいため、諦めましたが、岩場を下から眺められる遊覧船もあります。

この景色、ほんとに生で見ると素晴らしいです。

そして、足がすくみます。

この橋がかかっている雄島も観光地になっていますが、事前にいろんな人から、東尋坊から雄島までの遊歩道が怖い、と聞いていたのと、時間がかかり子連れにはきついと思い、行きませんでした。

どのように怖いかというと、東尋坊は自殺する方が多いとのことから、お察し下さい。引き止める看板がたくさんあるとのこと、、、

行くまで知らなかったのですが、もともと東尋坊は、東尋坊というお坊さんか昔いて、褒められるものではない行動から恨みを買い、お酒をたくさん飲ませて、泥酔したところを突き落とされ、殺害された。その後、辺りに恐ろしい祟りがあった。そのいわれが地名の由来だそうです。

ブルブル、、、

当たり前なのですが、岩場を登るのって、平らなところを登るより、ハードですね。本当に柵もないから、転落に気をつけないといけないです。

たっぷり景色を堪能した後は、東尋坊から芦原温泉駅までバスで戻りました。バスは本数が少ないですが、カフェなどもあるので、バスの時間までゆったり待つこともできます。

このところ、家族旅行では娘が温泉が好きということもあり、温泉のチョイスが多いです。

湯の町あわら駅から、旅館に向かい、温泉や食事を楽しみました。

芦原温泉は、芦原温泉駅と、湯の町あわら駅が最寄り駅ですが、どちらも駅前は商業施設が少なめ。

お土産は、別の場所で調達するのがおススメです。

小松空港か、小松駅でレンタカーが借りれていたら、もうちょっと移動が楽だったかもしれません。さすがに1週間前では空いていなくて、全て電車バスの移動になりました。

ただ、福井県立恐竜博物館は、特にゴールデンウイーク、夏休みでは、駐車場の入庫待ちができることがあるそうで、車で行く場合は相当早く着いていないといけないようです。

続きは、福井2日目の記事にて。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

★NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

 

Follow me!