台湾のお菓子「陳皮梅」

先日、薬膳を勉強している知人から、お土産に台湾のお菓子「陳皮梅」をもらいました。

すももを砂糖、甘草、陳皮で甘く煮込んだものだそう。

甘酸っぱくて珍しいお味でした👀

真夏の暑い時期に食べたらと元気が出そう?と思いました。

夏に、「酸梅湯」という烏梅といういぶした梅を使った甘酸っぱいお茶を作るワークショップをしましたが、汗をたくさんかく時期には、酸味と甘味が心地よく疲れを癒してくれます。

今は春が来る時期なので、肝の気が活発になる時。

ちょっと気が高ぶっているなと思う方には酸味を取り入れると良いので、こんなおやつも役立つかもしれません。

カレンダー

Follow me!