強烈な香りのハーブ『バレリアン』

どのハーブも、いい香り~!ではなくて、とんでもない匂いのものもあります😅

うち一つが、「バレリアン」です。

古代ギリシャ時代から不眠のトラブルに用いられてきたハーブですが、これがほんとに臭い!

「イソ吉草酸」という成分がこの悪臭の正体なのですが、足の匂い、口臭にも含まれ、「悪臭防止法」という法律で、発生させてもいい量が規制されているほど。

バレリアンは乾燥していても、ビニール袋越しにかなり匂うので、私は二重に袋にいれて、冷蔵庫で保管しています。

バレリアンは、あらかじめチンキにしたり、市販のバレリアンをパウダーにして入れたカプセル剤を買うの方が、手軽に取り入れられます。

ただ、意外とバレリアンをハーブティーにすると、思っていたよりは飲みにくくないとおっしゃる生徒さんが多いように思います。ですが、やっぱり臭いし、私は苦手で普段は使わず、寝る前には少しでも香りの良いものを取りたいなと思います。

バレリアンは薬効を高めるためにも、同じ鎮静系ハーブを組み合わせて飲むのがおすすめですが、中でも、レモンバームやレモンバーベナと組み合わせると、レモン系の風味がバレリアンを格段に飲みやすくしてくれます。

私が眠れない時には、ジャーマン・カモミール、ペパーミント、パッションフラワーといったハーブティーを好んで使っています。

眠れないトラブルに、ハーブやアロマのセルフケアが役立ちます。

不眠の程度も人によりさまざまなので、漢方薬をご希望の場合にはよくお話を伺って用意します

当店の漢方相談の流れについては、 こちら をご参照くださいませ。

カレンダー

Follow me!