夏の花の彩り

連日、信じられない暑さで、6月なのに梅雨も明けてしまいましたね。

6月というと、人にはうっとうしい梅雨も、植物にはまさに恵みの雨。

特に、私には庭の植物でもとりわけ紫陽花は雨を喜んでいるように感じていました。

たくさんの花が咲きましたので、生け花にも大活躍。

でも、今年はなんだか暑すぎて、水が足りない。

5~7月は、ハーブでも花を咲かせるものが多いですが、暑すぎるせいか、開花が早まっているものが多いようです。

5月に見た、モルヒネの原料となるケシ。

こちらは、東京都薬用植物園で、試験用に栽培されているもので、栽培は違法です。

このお花、写真ではなかなか伝わらないけれど、手のひらよりも大きな花のサイズなんですよ。

東京都薬用植物園では、漢方薬の原料になる植物もたくさんあるので、私が行ったときには、地黄の花も満開でした。

こちらは、東大和市にあり、様々なハーブもありますので、行きたい方がいらっしゃれば一緒に行きましょう。

 

5月月末に咲いた、我が家のティートゥリー。

モフモフ感がたまりません。

大きくなった木を蒸留したい生徒さんに分けたついでに、私も蒸留して、ティートゥリーウォーターを採りました。

夏のあせも対策に役立っているところです。

 

これほど熱いと外を歩くのもしんどいですが、室内でも旬のハーブを楽しめる、ハーブのワークショップを企画しています。

7月には例年好評の、北海道富良野から取り寄せるラベンダーのワークショップをします。

◆北海道産ラベンダーの手仕事◆

北海道のラベンダーを取り寄せて、ポプリ2種類を作ります。この時期しか取れない、フレッシュなラベンダーでラベンダーバンドルズ作り。もう一つは、ラベンダーの香りを閉じ込めたモイストポプリを。おやつにはラベンダーを使ったスコーンをお出しします。
【日時】
7/15(金)10:00~12:00@対面
7/16(土)10:00~12:00@対面
【受講費】5,000円(テキスト、ラベンダーのポプリ2種、ラベンダーのティータイム込)

 

ラベンダーバンドルズを夢中で編む時間、特に手仕事が好きな方にはぜひ体験してほしいです。

ラベンダーのワークショップはあと1つ。

◆ハーブの蒸留会◆

月替わりで、ハーブを蒸留し、ハーブウォーターを採ります。テーマの植物の精油と、採りたてのハーブウォーターを嗅ぎ比べ、2点のクラフトを作ります。フレッシュなハーブが登場する回もあり!
◎季節のハーブの蒸留会
【日時】★対面レッスンのみ
7/15(金)13:00~15:00『ラベンダー』(フレッシュ)@HERBAL Labo三鷹井の頭教室
7/16(土)13:00~15:00『ラベンダー』(フレッシュ)@HERBAL Labo三鷹井の頭教室
【受講費】5,000円

 

フレッシュなラベンダーを蒸留し、芳香蒸留水を採ります。

ラベンダーウォーターは精油より、野山を感じる香りだなと思います。

スキンケアにとてもおすすめなので、夏の汗をかいた肌のふき取りなどにもとても良いです。

蒸留している間には、ラベンダーの快眠コロンと、ラベンダーのクーリングジェルを作ります。

 

どちらの日程もあと数席空いておりますので、気になっている方はぜひお問い合わせくださいませ。

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

レッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!