青文字を生ける

月に2,3回のペースで通っている生け花。

一年を通して、お花は手に入るけれど、花材にはしっかり季節感が出ます。

特に私が季節を感じるのは、枝もの。

先月生けた花材の中にあったのは、青文字。

クスノキ科の植物で、枝が鮮やかなグリーン。

お花もグリーンがかった小花。

学名は、Litsea cubeba。

アロマが詳しい方ならピンと来る?

そう、「リトセア」です。

青文字の種子を水蒸気蒸留すると得られるのが、リトセアの精油。

リトセアの精油は、テルペン系アルデヒド類のゲラニアールやネラールを多く含み、レモンのようなフルーティーで甘い香りがします。

鎮静作用や誘眠作用を持ち、ゆったりとリラックスしたい時におすすめ。

リトセアの精油は、「HERBAL Laboで初めて嗅いだ!」という生徒様が多いのだけれど、今のところ、苦手っておっしゃる生徒様には会ったことがない。

皆様、「好き!」と言ってくださる、人気の高い精油です。

 

花粉症に悩まされる方が多い春。

体内では花粉の刺激により、ヒスタミンなどの化学伝達物質が放出され、鼻水、くしゃみ、かゆみなどの、花粉症の不快な症状が起こります。

リトセアに豊富に含まれる、テルペン系アルデヒド類のゲラニアールとネラールには、抗ヒスタミン作用と言って、ヒスタミンが引き起こす不快な症状と戦う働きがあります。

花粉症の内服の治療も、抗ヒスタミン剤を投薬するのが中心です。

青文字の花がほころぶ、春。

花粉症にお悩みの方も、気持ちが揺らいでいる方も、リトセアの精油を手にとってほしい。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!