【レポ】ディフューザー以外の使い方を知りたくて

先週の「メディカルアロマテラピー入門」のレッスンは、都内よりお越しの初めましての方をお迎えして。

ギフトでディフューザーとアロマオイルをもらったけど、他の使い方も知りたい。

アトピー性皮膚炎でアレグラをずっと服用中、痒みに使えるアロマが知りたい。

と、レッスンにお越し下さいました。

メディカルアロマテラピーと呼ばれるフランス式のアロマテラピーの考え方のエッセンスの初歩の初歩を詰め込んだ、このレッスン。

正直、聞きなれない単語もたくさん出てくるのを、どうしたらわかりやすく伝えられるかなーといつも考えています。

医薬品に該当しない精油に、効果を期待して使っている現状のアロマテラピー。

どんな精油を選んでも大丈夫?

こういうところに気をつけて欲しいということも話しています。

お話の中で、もしかしたらこの方は医療従事者かも、と思ったら、やはり看護師さんっ!

HERBAL Laboには、医療従事者の方が多く参加して下さいます。

医療の現場のあるあるネタで盛り上がることも!

医療の中にアロマテラピーを取り入れていくのって、現場の理解、安全性の担保など、かなり難しいけれど、薬とうまく付き合いながら、自然療法も生かしたいという医療従事者の方と巡り合うと、ココロ、踊ります♪

「おもしろ〜い、おもしろ〜い!」とおっしゃっていて、アロマテラピーのさらなる可能性を感じてくださったかな?

メディカルアロマテラピーのクラフト作りでは、痒みのためのトリートメントオイルをセレクト。

すごくきれいなお肌の方だったけれど、アトピー性皮膚炎でかゆみがあるということで、普段使い用のクラフトを作成。

ラベンダースピカ、ゼラニウムエジプト、カモマイルジャーマンのブレンド。

わぁ〜きれいっ!

カモマイルジャーマンの有効成分、カマズレンのブルーの色が鮮やかなきれいなオイルです。

肌トラブルにおすすめのハーブウォーターも紹介させていただきました。

ぜひまたの機会に使用感などをお聞きかせ下さいね♪

レッスン中のハーブティーには、あまり普段ハーブティーをお召し上がりにならないとのことで、HERBAL Labo オリジナルブレンドハーブティーより、さっぱりした飲み口の「レモン」を。

すっきりと飲みやすく、好評でした!

ご受講ありがとうございました。

さて、今日も午後から休日リクエストレッスンで、「メディカルアロマテラピー入門」レッスンを行います。

どんな方がいらっしゃるかな〜〜

ワクワクっ!

雨が降って、冬みたいに寒い日。お気をつけてお越し下さいね!

Follow me!