お菓子教室 〜クリスマス編〜

2か月に一度のお菓子教室。今月はクリスマスでした。

もうクリスマスをすぎて、すっかり年末年始ですが、、、

ブッシュ・ド・ノエルとワイン寒天を作りました。

ケーキはもちろん、ワイン寒天は餡子とワインがマッチして大人の味!

グリューワインも作って、ほろ酔い。

グリューワインは、シナモンやクローブやカルダモンなどのスパイス、オレンジピールをいれて温めた赤ワイン。

自分で作ると好みの甘さにできていいですね。体がとっても温まります。

クリスマスにまつわる話を。

イエス・キリストの誕生の際に、東方の三賢者が持ってきた贈り物は、黄金、そして精油でも知られるミルラとフランキンセンスでした。

黄金は、商人のシンボル。ミルラは、医師のシンボル。フランキンセンスは、聖者のシンボル。

キリストが選んだのは、フランキンセンス。

ミルラやフランキンセンスは、樹皮を傷つけて樹脂からとれることから、皮膚の傷にも効くことを連想します。

これらの香りは強い香りはないけれど、私はフランキンセンスはとてもお気に入り。スパイシーで透明感があります。クリスマスには、フランキンセンスやミルラ、オレンジ・スイート、カルダモンなどをまぜた香りを焚きました。

さて、この日、みんなで美味しく食べたあとは、先生のリクエストでハンドクリーム作り。

サッパリだけど、潤う、オリジナルのハンドクリーム。

柚子、生姜、サイプレスの和の香り。

フランキンセンス、サイプレスが入ったすっきりした香り。

ネロリベースの大人の香り。

作り終わってから、お互いの器具に残ったクリームの品評会。

三者三様。どれも素敵な香りでした。

Follow me!