ワクチン接種完了しました

今週に入り、日差しが強く、UVケアに勤しむようになりました。

5月は様々なお花が咲き、中でも私の大好きな紫陽花はとても見頃を迎えています。

さて、先日、新型コロナウイルスワクチン接種が終わりました。

4月に1回目、5月上旬に2回目の接種。

1回目を打った時の様子 ⇒ 収束を願って

接種時の痛みは少し。痛いのが嫌いですが大丈夫でした。

1回目に接種した時は、翌日に腕が筋肉痛のようになって、上がらず、打った部位のかゆみなどが10日くらいありました。

2回目に接種した後は、当日と翌日に38度くらいの熱が出て、たくさんの汗をかきました。

あと、5日間程度、打った部位に違和感がありました。

でも、2回目の接種から2週間たった今、何の違和感もなく、とても元気です。

何より、これで、COVID-19の感染リスクと重症化リスクが減ったと思うとほっとしています。

私が働いている薬局のある自治体では、ワクチン接種が早いスピードで進んでいて、高齢者の方も想定以上のスピードで打てていると聞いています。

今後、65歳以上の方の接種が始まるのを受け、接種を迷っている方もいるかもしれません。

これから、ワクチンを打つ方に向けて、怪しい情報に惑わされることなく、必要な人に正しい情報が届いて、安心して接種できるよう願っています。

<参考になるサイト>

・ファイザー新型コロナウイルスワクチンの接種を受ける方とそのご家族の方々のためのサイト
pfizer-covid19-vaccinated.jp

・厚生労働省 新型コロナワクチンについて
新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

また、副反応の発熱を心配されている方が多いと思います。

私も発熱しました。

発熱するということは、しっかり免疫反応が起きているということです。

私はあまりつらかったりしなかったので、解熱鎮痛剤は内服しませんでした。

ですが、心配であれば、事前に用意しておくのも良いでしょう。

市販であれば、タイレノール® に代表される、アセトアミノフェン単独の製剤がおすすめです。

薬局で薬剤師に聞いて購入しましょう。

熱の予防として、ワクチンの接種前、または接種後に、まだ発熱していない段階で解熱鎮痛剤を服用することは推奨されていないので、行わないでください。

打った当日、翌日は、家事や仕事などを休めたり、余裕のある状態にしておくことをお勧めします。

家族複数打つ場合には、できれば、別の日にしておくほうが良いと思います。

 

まだまだ変異株の流入や、オリンピックの影響での感染拡大のリスクもあり、気は抜けない状況ですが、そろそろ明るい未来も見えてきたかな。

いろいろ我慢してきて疲れたこともありますが、もうちょっとの我慢。

教室のレッスンもしっかりと感染対策に気を使って行っていきます。

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!