女性に贈る黄色い花

今日は「国際女性デー」。

今から100年ほど前の、1904年にアメリカで起きた、女性の参政権を求める運動が起源となっていて、国連が1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定したそうです。

今では当たり前になっている、女性の参政権ですが、先人が勝ち取ってくれたものでもあり、勇気がすごいと思うし、感謝しなければいけないですね。

そして、イタリアでは「ミモザの日」、イタリア語では「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」といい、身近な女性に感謝してミモザを贈る習慣があるそうです。

ミモザの花言葉は、「感謝」、「思いやり」、「優雅」など。

クリアできれいな黄色が美しくて、私も大好きな花です。

実は私はあまり黄色って好きな色ではないのだけれど、ミモザは別で、小さなポワポワした見た目に癒されます。

先月は、お世話になっているHERB STORYのつちやよし子先生のミモザのリース作りのワークショップへ行ってきました。

たっぷりのミモザに参加者一同感激☆

でも、私は実はミモザの花粉症なので、ゴーグル持参で頑張りました。

ボリュームたっぷりのリースと、ミモザのフレグランス。

先生のミモザを飾ったスイーツも美味しくいただき、充実した時間になりました。

ミモザのリースは以前に作ったことがあるけれど、枝を編んで丸くするところからやったので、大変だったけれど、先生の作り方は万人に優しい感じでした。

玄関に飾って、楽しんでいます。

生徒さんと一緒にこのミモザを楽しめないのが残念ですが、しばらくミモザをお花屋さんにて見かけることが多いですから、ぜひミモザがお好きな方はユーカリとざっくりスワッグにしてみるとか、この時期の美しさに触れてもらえたらなと思います♪

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!