女性に贈る黄色い花

今日は「国際女性デー」。

今から100年ほど前の、1904年にアメリカで起きた、女性の参政権を求める運動が起源となっていて、国連が1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定したそうです。

今では当たり前になっている、女性の参政権ですが、先人が勝ち取ってくれたものでもあり、勇気がすごいと思うし、感謝しなければいけないですね。

そして、イタリアでは「ミモザの日」、イタリア語では「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」といい、身近な女性に感謝してミモザを贈る習慣があるそうです。

ミモザの花言葉は、「感謝」、「思いやり」、「優雅」など。

クリアできれいな黄色が美しくて、私も大好きな花です。

実は私はあまり黄色は好きな色ではないのだけれど、ミモザは別で、小さなポワポワした見た目に癒されます。

先月は、お世話になっているHERB STORYのつちやよし子先生のミモザのリース作りのワークショップへ行ってきました。

たっぷりのミモザに参加者一同感激☆

でも、私は実はミモザの花粉症なので、ゴーグル持参で頑張りました。

ボリュームたっぷりのリースと、ミモザのフレグランス。

先生のミモザを飾ったスイーツも美味しくいただき、充実した時間になりました。

ミモザのリースは以前に作ったことがあるけれど、枝を編んで丸くするところからやったので、大変だったけれど、先生の作り方は万人に優しい感じでした。

玄関に飾って、楽しんでいます。

生徒さんと一緒にこのミモザを楽しめないのが残念ですが、しばらくミモザをお花屋さんにて見かけることが多いですから、ぜひミモザがお好きな方はユーカリとざっくりスワッグにしてみるとか、この時期の美しさに触れてもらえたらなと思います♪

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!