冬眠から覚める時

昨日の3/5は二十四節気の暦では、「啓蟄(けいちつ)」と言われる日でした。

地面の中にいた虫たちが活動を始める日とされています。

三寒四温。あたたかくなったり、さむくなったりする、最近の気候に振り回されがちですが、確実に春になってきていて、体を動かしたり、出かけたい衝動に駆られます。

前向きな気持ちになる一方で、気持ちが浮ついて落ち着きがなくなったり、「風」にまつわる病気が増える時期。

花粉症がつらいという声もたくさん聞きます。

まさに、中医学で言うところの風の特徴を持つ病気です。

風邪、花粉症、蕁麻疹、など。

薬局の仕事では、花粉症のシーズンはやはり忙しくなる。

私もネトルとエルダーフラワーなどのハーブティーを飲んで、花粉症とうまく付き合っています。

3月から5月は、公園や植物園を歩くのがとても楽しみな季節。

私がよく散歩する井の頭公園でも、椿、水仙、早咲きの桜が咲いていて、楽しませてくれます。

残念ながら緊急事態宣言が延長されて、今年も花見は楽しめなさそう。

でも、花見のパーティーはできなくても、植物はそこにあるので、ぜひ足を止めて観察してみましょう。

今日は私の誕生日で、38歳になりました。

花と言えば、私の誕生花が地味で、デイジー、赤色のチューリップ、そして、スギナ。

今の私には、スギナがしっくりくるかな?

スギナはケイ素をたくさん含み、利尿作用が高く、デトックスや、アンチエイジングの目的に使われるハーブ。

今日はスギナ茶を飲んで、38歳の健康について考えてみようかな~~

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!